mieki256's diary



2009/05/08(金) [n年前の日記]

#4 [pc] 従兄の中古ノートPCをリカバリ

機種は、TOSHIBA dynabook AX/630LL。東芝サイト内のFAQによると、dynabook はHDD内に不可視領域が用意されていて、そこにリカバリ用ファイル群が格納されているらしく。0キーを押しながら電源を入れると、リカバリ作業用の画面が表示されるらしい。ということで試したところ画面が出てきた。ということはリカバリ可能、というか工場出荷時のソレに戻せるな状態の中古ノートPCだったわけで。

夜、従兄に電話をして、リカバリするかどうか質問。リカバリしてほしいとの要望なので、作業開始。途中でエラー等が出ることもなく、意外とすんなりと、1時間もかからずに、工場出荷時の状態に戻せた。ドライバやアプリのインストールについては別途やらなければいけないのかと思ってたけど、ドライバやアプリも一緒にリカバリされてた模様。若干助かった。

リカバリメディア作成ツールも復活したので、今のうちにと空きDVD-Rを入れて、リカバリ用DVDを作成。これで万が一HDDが壊れてもなんとかなりそう。

Windows Update をしたら、Windows XP Home SP3 インストール後に、40〜50個ほどのセキュリティパッチが入った。ここまでパッチの数が多くなったのであれば、MS は Windows XP SP4 を作ったほうがいいのではなかろうか…。まあ、Windows 7 が云々というこの状況で作るわけもないだろうけど。

ウイルスバスターを再インストール。一通りウイルス検索させてみた。問題なし。

あとは、モバイル用のネット接続の設定だけだな…。そのあたりはまったくやったことがないけれど、たぶん従兄が接続設定関連の資料は持ってるだろうから、ソレを見ればたぶんなんとかなるだろう…。最悪の場合、サービスを申し込んだと言うお店に持ち込んで作業してもらってもなんとかなるだろうし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project