mieki256's diary



2008/05/25() [n年前の日記]

#1 [windows] mpeg2編集ソフトをいくつか試したり

iアプリ作成時の資料として、RD-H1で某スポーツのTV映像を録画していたのだけど。ファイルサイズが大きくてちょっとアレだなと。基本的に風景等が判ればそれでOK・人物のアップなどは全くいらないわけで。

ということで、mpeg2編集ができるフリーソフトを探してみたり。基本的に、再エンコードしてしまうものは却下。録画した段階で、すでにmpeg2という不可逆圧縮がかかっていて劣化した画質になってるのに、それを再エンコードして更に劣化させるわけにはいかない。まだ、GOP単位で切り出せる・無劣化で切り出せるほうがマシ。

_Cuttermaran ガイド
_Mpg2Cut2 日本語化パッチ
_MPEG2/VOBのカット編集ソフト
_ProjectX - MPEGのDemux(映像と音声を分離)ソフト

最初の1本は Cuttermaran で編集したのだけど。キーボードで操作できないのがかなり厳しい。その点、Mpg2Cut2 なら、カーソルキーと「[」「]」キーで操作できるのでかなり楽になった。しかし、Mpg2Cut2 で編集した mpg を ProjectX で読みこんで映像だけ取り出してみたところ、どうも切り張りした箇所でエラーだか警告だかが発生してるらしく。Mpg2Cut2はmpegファイルの構造とやらを壊してしまうという話も見かけたけど、実際そのとおりなのかもしれない、という不安が。

Avidemux も試してみたけど。操作方法は非常にやりやすい・キーボードであれこれ操作できるものの、m2v で吐き出す方法が判らず。再生ソフトの類が「ファイル形式がわかんねえよ」と文句を言うファイルになってしまう。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project