mieki256's diary



2008/05/14(水) [n年前の日記]

#3 [windows] Windows XP SP2 を SP3 にした

ハマった。

この時期に環境を変えるなんてアホちゃうかという感じではあるのだけど。 という流れだったもので。

が。試してみたら、かなりのファイルをコピーしたところで「アクセスが拒否されました」と表示されて書き戻されてしまう。しかも「お前さんが途中でインストールを止めたからWindowsが正常に動作しないかもね〜」と言われる。

ふ・ざ・け・ん・な! 途中で止めたのはお前だろ。つーか止めた理由ぐらい事細かに表示しろ。何に対してアクセスができなかったのか、全然わからねえじゃねえか。俺はエスパーじゃねえ。超人ロックならコンピュータの中を覗いて不具合を治せるかもしれないが、こっちは凡人だっつーの。

レジストリが書き換えられない場合は文句を言われるらしい。 :

エラーメッセージでGoogle検索してみたら、MSサイトに解決方法が載っていた。英文だけど。レジストリに書き換えができないものが混じってたりするとそうなることが多いらしい。というか SP3 セットアップ時のログファイルが Windowsインストールフォルダ直下にあるらしく。眺めてみたら、やはり「レジストリがムニャムニャ」と書いてあった。

MSサイトの説明ページに従って、一応、復元ポイントを作ってから、レジストリのアクセス権を変更できるツールをDL・インストール。該当ページに書いてある .cmd を作成。実行してレジストリのアクセス権を変更。…夜だと言うのに、途中で、PC本体ブザーによるビープ音が連続で鳴りまくり。コントロールコードがDOS窓に表示されたせいだろうか。

そんな感じでなんとか SP3 をインストール。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/05 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project