mieki256's diary



2008/04/21(月) [n年前の日記]

#1 [zatta] Cinderellaってなんだろう

twitterを眺めてたら名前が出てきて、なんだろうと。 Google検索してみたけどバンドの名前やら昔話やらそういうのが出てきて首を捻る。発言者の属性を考えるとたぶんコンピュータのソフト名もしくはプロジェクト名だろうと想像したのだけど。

今時Processingを知らない奴が居る云々という話も見かけて、「アレは名前がマズイのでは…。技術の世界ではよく使われる単語だから、以前検索したときは全然関係ないページばかり出てきたし。なもんで、proce55ingなんて呼び名をわざわざつける人まで出てくる始末だし」てなことを思ったけれど。昔と違って、今時はGoogle検索すると上位に出てくるのだな…。つまりはそれだけ、興味を持った人が多くなってきた、ということなんだろうか。って検索サイトの結果だけ見て判断するのも早計なんだけど。

_平面幾何ソフト「シンデレラ」 :

_Cinderella : Cinderella

これかな? …なんか違う予感も。

一般的な単語でソフト名をつけるのってどうなんだ。 :

先日試用してみた _Pencil もそうだけど。一般的な単語でソフト名をつけてしまう人種は、一体どういうロジックに基づいて、そういう名前をつけているんだろう。情報の海にあっさり沈んでしまうじゃないか…。まあ、そのへん言い始めると、X-Window とか Windows とか Word とかどうなのよ、という話にもなっていきそうだけど。

一般的な単語=浸透が早い筈、という予想をしてるのだろう、とは思うんだけど。検索時に困ってしまうというデメリットも鑑みた上で命名してるのだろうか。てな疑問も。

なんとなくだけど、

ジャイアン「この言葉、なかなかイイ感じじゃねえか。よし! これを俺様のソフト名としていただくぞ!」
スネオ「そんな無茶な…」
出木杉「ダメだよ、剛田くん。この言葉は皆で使ってるんだから、君だけのものにしてはいけない」
ジャイアン「そんなの俺の知ったこっちゃねえ! 俺がイイと思ったから俺のモノにするんだ! なんか文句あるか!?」

みたいなノリがそこにあるのかなと勝手な想像を。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project