mieki256's diary



2007/10/14() [n年前の日記]

#5 [anime] プリキュア5を消化

桃色UMAとのケンカの回、お祭り・浴衣姿の回、マネージャー・着物姿の回、ラブレターの回、馬の回、新聞の回、小説完成の回、あたりを消化。

変身シーン(バンク)で、それぞれ浴衣姿だったり着物姿だったりジャージだったり。スケジュール的に大丈夫なんだろうか。などと余計な心配を。…いや。実は毎回それとなく服装が変わってたのだろうか。自分、今まで全然気がつきませんでした。スミマセン。<誰に謝ってるんだ。

戦闘シーンで時々面白い動きが。コマ送りした限りは、前後のポーズがまったく脈絡がないように見えるのだけど。1倍速で再生すると、なんとも喩えようのない不思議なアクションに。…チャレンジャーな原画さんが混ざってる! ような気がする。たぶん。それともベテランの原画さんなのかしら。

城の襖を何枚も突き破って飛ばされたり、地面を削りながら飛ばされたりする画に、思わず笑ってしまった。勢いがあるなぁ。コンテの段階で既に勢いがありそう。素晴らしい。…なんとなく聖闘士星矢を思い出してしまった。戦闘シーンに関しては、プリキュア5は星矢並みに熱い。のかもしれない。

なんだかUMAとイイ雰囲気になってるみたいだが。中身は畜生という設定を考えると、見ていて実に複雑な気分に。いいのかなぁ。倒錯的なものを感じるんだが…考えすぎかなぁ…。自分の心が薄汚れているだけなのかなぁ…。

プリキュアの店頭(?)ゲームもトゥーンシェーディングなのか…。 :

昔、セーラームーンのゲームが3DOで出た際、3DCGになったセーラームーンに対して「これは…ないだろ…」と周囲で話題になってたのがなんだか懐かしい。

_ゲーム 超動画!:【お宝】3DO「美少女戦士セーラームーンS」オープニング :

_YouTube - Sailor Moon 3DO OP

検索してみたら遭遇。実は自分、噂では耳にしてたものの、初見でありまして。

いやはや…これはたしかに衝撃的…。チャレンジャーと言えばチャレンジャーなわけで、その心意気や良し! ちょっとした冒険だな! と褒めるべきかもしれんのだが、さすがにこれは見る側の許容範囲を試されてると言いますか…。

コレに比べるとプリキュア5のソレは全然OKな範囲なわけで。ゲームの3DCGは進化したんだなぁ。いや、適切な描画手法を手に入れたというべきか。

でも、考えてみれば、3DOのソレの進化の延長線上に、プリキュア5のソレがあるわけで。やはり3DOのソレは評価されるべき映像だったのかもしれない。…映像っていうか、心意気だよな。うん。映像じゃないよな。

ED曲がプリキュアSSのED曲のアレンジバージョン?に変わってる。 :

懐かしくて涙が出そう。

あまり踊らない上に、妙なところで動きを止めるけど、静止した際の各キャラの表情がなんとなくイイ感じなので、これはこれで。

と思っていたら。何回か流れた頃に、動きまくりの映像に差し替わってしまった。…作画・仕上げが間に合ってなかっただけなんだろうか。それとも、「もっと動かして」等、どこぞからクレーム?リテイク?が出てきたのかしら。

にしても。一部のカットで、線がガクガクしちゃってる。仕上げだか撮影だか判らないけど、何か解像度を間違えたのでは、などとこれまた余計な心配を。つーか東映作品って時々元素材の解像度を無視した無茶なズーム撮影するし。このくらいのガクガクっぷりは全然許容範囲なのかもしれんか。

と思っていたら。次の回の映像で該当カットの素材のズーム具合が変わって、ガクガク具合が目立たなくなっていた。

…アクロバンチのOPが脳裏に浮かびました。や、個人的にそういうドタバタ(?)は好きなんでアレなんですが。いいぞ、もっとやれ。嘘。

唐突に思ったけど。もしかして、このED映像は、ハルヒダンスに対抗した映像なのでは…。

ダンスと言えば、うる星やつら。 :

南家さん風のダンスは、最近目にしてない気がする。業界に、あの動きの継承者は居ないのだろうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project