mieki256's diary



2007/10/13() [n年前の日記]

#8 [pc] 親父さんが Canon製プリンタ PIXUS iP4500 を買ってきた

今まで EPSON製プリンタを使ってた親父さん。インククリーニング時に使うスポンジがなんだかはみ出てきたので、むしり取ってしまったとのことで。

修理に出しても技術料その他で10,000円ぐらいしそうだし。そもそも、もう数年前の古いプリンタ ―― インクも独立タンクではない、もっとも低価格なタイプだったので、いっそ新しいのを購入したほうがいいのでは…てなことを話してたのが昨晩のこと。

今日の昼に階下に降りたら、ヤマダ電機で買ってきた _ソレ があった。行動が早い…。お値段、18,000円 - 10%ポイント還元。親父さん曰く、値引きはまったくできなかったとのこと。その代わり試供品を色々貰ってきたそうで。年賀状シーズン直前だから、そりゃ値引きは無理だろうな。…自分の iP4300が11,000円前後で買えたことを考えると、購入時期ってのは重要かもしれん。

EPSON製染色インクプリンタは、CMYKの他に薄いCとYを装備して画質を追求。Canon製プリンタは、CMYKしか用意しないものの、打ち出すドット?を小さくすることで画質を追求。という状況があるので、写真を趣味にしてる親父さんのことだから、てっきり今回もEPSON製を買うのかと思ったけれど。経験的に、EPSON製はインクが詰まるし、インクコストも高いし、印刷速度も遅いし、印刷音もうるさいしで。今回はCanon製プリンタの利便性を選択した模様。

画質ならEPSON、利便性ならCanon、安さならHP、てな印象が昔はあったのだけど、今はどうなんだろうな。まあ、各メーカ、「ウチは画質も利便性も安さも全部揃ってますよ」と宣伝するのは目に見えてるんだけど。少なくとも画質に関しては、昔に比べると差がなくなりつつあるような印象も。…まあ、昨今は、スキャナもついたオールインワンタイプが主流らしいので、印刷性能ばかり気にしてもアレなのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project