mieki256's diary



2007/10/10(水) [n年前の日記]

#3 [iappli] 草案書のフォントを修正

「持ってないフォントが使われてるから .ppt を編集できない」という苦情が。全文字列を「MS Pゴシック」に変更して、また送ってみたり。これで編集できればいいんだけど。…編集できるようになったというメールが届いた。これで合ってたのかな。

妙なフォントは使わないほうが吉、なのだな。どのWindowsにも必ず入ってるであろうフォントを利用したほうがいいらしい。あるいは、編集可能にするために、フォントを全部埋め込む設定にしておくか。しかし、ライセンス上、そういうことはできないフォントがほとんどだろうし…。画像にしてしまったら、後から編集できなくなるし。なかなか難しい。

「MS Pゴシック」って、PowerPoint上では「見出し」「本文」の2種類が出てくるんだけど。 :

何が違うんだろう。よくわからん。

_【PowerPoint即効テクニック】分かりやすい企画書(1)=見出しと本文に差を付けよう:日経パソコンオンライン :

これは、見出し、本文、それぞれに対して手作業でフォントを変更する、という話だよな…。

_【PowerPoint即効テクニック】分かりやすい企画書(2)=キーワードは目立せよう:日経パソコンオンライン :

こういう記事を読んだ瞬間は「そんなの当たり前だろ」的感想を持つのだけど。実際に作業するときは、このあたり、どうも忘れてしまいがち。

_【PowerPoint即効テクニック】文字のフォントを一気に置き換える方法はありますか?:日経パソコンオンライン :

フォントの置換、てな機能を使えばよかったのか。失敗した。Ctrl+A → フォント変更を繰り返してた。…まあ、どっちでも、求める結果は得られるか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project