mieki256's diary



2007/10/10(水) [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] _404 Blog Not Found:回る人影は右脳左脳を見分けるか!?

_ネタのタネ 【話のタネ】3秒でできる右脳派?左脳派?チェック

床に影?を反射させてるあたりがよろしくない画像だなと思ったり。時計回りで認識するなら(基本的に)フカン、反時計回りならアオリであることを意識して人物を見ないといけないのだろうけど。フカンなら床の角度・反射方向は比較的合ってるけど、アオリで見るためには床の角度が奇妙なことになる・少女漫画よろしく平面的な画 ―― 消失点(?)がしっちゃかめっちゃかになってる絵として捉えないといけない。これを最初から反時計回りで見れる人は、遠近法その他でモノを捉える事を意識したことがないとか、3次元的な空間認識が弱いとか、そういう人なんじゃなかろうか。

おそらく、元々の錯視画像 ―― 平行投影による影の動画 ―― は容易にどちら周りでも見れたものだったのに、誰かが3DCGで作り直した際、不用意に透視変換を導入、および、影を無頓着に追加したことで、時計回りで見れないとおかしい画像に変質・改悪されてしまったのではないかと想像。この画像の作者は、アニメーターの湖川氏あたりに、「お前は空間というものが判ってない! アニメーター失格だ!」と怒られること間違いなし。

てなヨタ話を妄想。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project