mieki256's diary



2007/10/07() [n年前の日記]

#2 [iappli] 企画草案書を作成中

草案書その1は、アプリ画面の背景を土から芝生に変更してほしいとのことなので、そのように。…しようと思ったのだけど、一部の画像について、背景と手前の画像を合成済みのものしか残してなかったようで。>自分。仕方ないから切り抜き作業を。やたら時間がかかった。何故に .xcf 等でレイヤー情報を保持したまま残さなかったかなぁ…。>数日前の自分。何かにつけて、素材画像の段階でちゃんとファイルにして残しておかないとダメだな。ということで、次回、同種の修正要求が来ても楽に対応できるよう、手前の画像と背景画像をファイル単位で別保存しながら作業したり。

草案書その2は、素材として使えそうな画像がかなり小さい上に、手前にロゴその他が載っていてそのままでは使えない。ベクターデータにして拡大できないかと思い、Inkscape に持っていってビットマップのトレースをさせてみたが、どうにも汚い状態に。…これまた仕方ないので、Inkscape 上でパスを引きながら再作成。フリーハンドツールが賢ければサクサク作業ができるのだろうけど、タブレットで描くと線がぶれるわ、やたらと制御点を残されるわで。結局、ベジェツールで、一つ一つ引き直すことに。トホホ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project