mieki256's diary



2007/06/20(水) [n年前の日記]

#1 [digital][nitijyou] FAXを購入

今まで家で使ってたコードレスホンが、数日前から音割れしていて。また、FAXの動作もちと怪しいわけで。ということで、新しいFAXを購入すべく、親父さんの車で、ヨドバシカメラまで連れてってもらった。

購入したのは、 _Panasonic KX-PW606DL 。\24,800。13%ポイント還元。

親機・子機で漢字表示可能。音声による操作ガイドあり。受信したFAXを液晶で見てから印刷できる。記録紙トレーを収納できる。といったところが選択ポイント。前々からお袋さんに意見を聞いて、コレに決めてた。

帰宅後、設置してみたけど。今までのFAX ―― 十何年前のNTT-ME販売のソレに比べると、めちゃくちゃ小さい。しかも、今まで、FAX + 留守番電話 + コードレスホンの3つで場所を取っていたのが一つになったので、尚のこと設置スペースに余裕が。…複合機 = プリンタ+スキャナの製品が売れてる理由が、なんだか判ったような。

設置してみて驚いたのは、ダイヤル回線とプッシュ回線を自動判別してくれること。素晴らしい。機器側面のディップスイッチを弄らなくていいのか。いや、最近のはどれも自動判別なのかもしれんけど。

漢字表示だし、音声で操作説明をしてくれるしで。親父さんも、お袋さんも、操作を間違えることもないだろうと。留守録を消すときに、消し方が判らなくて悩むこともない。音声によるガイドで、消去するかどうかを尋ねてくれる。素晴らしい。

今まで使ってたコードレスホンその他を片づけたのだけど。 :

コードレスホンの電源スイッチを弄ってたら、音割れが直ってしまった。何かの拍子に異常動作してただけで、寿命じゃなかったのか…。

とはいえ、使い続けるわけにもいかない。今まで使ってたFAXは、外部出力?用の端子があったのだけど。今回購入したFAXは、入力端子だけ。電話回線の最終位置(?)に設置されることが前提の製品。よって、別種類のコードレスホンを接続することは不可能。たぶん。…昨今の家庭用FAXは、大体がそういう感じの仕様だったりするのだろうか。いや、FAX機能のみの製品なら、外部出力端子もあるんだろうな。たぶん。

今まで使ってた機器を眺めながら、「コレ、何かに使えないかなぁ」と口にしたら。親父さんが、「今は携帯の時代だし、使い道ないだろ」と。なるほど、たしかに。固定電話の利用場面自体が少なくなってるわな。であれば、捨てるしかないか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project