mieki256's diary



2007/06/19(火) [n年前の日記]

#3 [anime] 秋元康は「○○を売り出すための企画」を考える人なんだろうから

最近女性声優ってのがどうも人気があるらしい → 素人の女の子を売り出すのに「声優」というラベル?が使えそう → しかし真っ当なアニメ作品に素人を押し込めるはずもないか → 素人でも声優として出せちゃうアニメをいっそ作っちゃうか → _ICE誕生 、ということだったのかなと何の根拠もなく勝手に想像しちゃったんですけど実際のところはどうなんでしょうか。 _(via ARTIFACT@ハテナ系 - 秋元康×小林誠によるOVA『ICE - アイス -』がすごい)

_AKB48 :

AKB48なるものの存在を恥ずかしながら自分知らなかったのでありますが。なるほどアキバと関連付けたソレなのか。だからアニメか。判りやすい。

となると、ますます作品内容なんてどうでもいいよな…。女の子が出るという企画が存在することが重要というかクリアすべき要件なのであって、そこで何が描かれるかはどうでもいいこと。後は監督以下スタッフの良心というか、現場のプライド・意地というか、そのへんに期待するしか。というかそのへんは分業というか餅は餅屋で、アニメ制作者がアニメの質は高めろよな俺のほうはちゃんと企画を出したんだからさぁ、てな感じで秋元氏は思ってそうな気もするし。であれば出来がアレだったら監督以下スタッフがアレだったということになってしまうのだろうか。それとも最初からやる気があったのは逆にアニメ制作者のほうで、企画を通りやすくするために秋元氏の手 or 名前を借りた、という状態だったりするのだらうか。てなことをこれまた何の根拠もなく妄想したけれどどこかでそのあたりの経緯みたいなものが紹介されてたりはしないのかしら。紹介されるわけないか。

全然関係ないけど素人臭い演技はわざとやってそう。秋元氏の企画だし…。素人臭いほうにあえて針を振ることで人気が出た前例、に多々関わってる人なんだろうし。いや、そっちにしか針を振れない状況だったりするのかもしれんけど。

などと色々妄想してる時点でこの企画に既に釣られてるのであろうし。これもまた、企画者 or 監督・スタッフの、技の範疇、なんだろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project