mieki256's diary



2007/06/14(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ktに出向いてPCのセットアップ作業をしてきた

ktから電話・メールが。新しいPCを購入したのでセットアップ作業をしてくれないか、みたいな。

雨が降りそうだったので自転車で行くかどうか迷ったけど。ktの社長さんが車で送迎してくれるとのことで。ありがたや。 *1 PM2:00頃到着。

メール関連のデータをコピーすればすぐに終わるだろうと思ってたけど。甘かった。

Windows Update、Microsoft Update、ノートン?のUpdateで時間がかかる。 :

1〜2時間ぐらいかかった。

LAN内の他PCと繋がらない。 :

ワークグループ名は、旧PCの設定を見て確認できた。が、ファイル共有(フォルダ共有?)ができない。

旧PC上で net view と打つと、新PCの名前も見えている。が、nbtstat -a 新PC名 を打っても、情報が取得できない。nbtstat -n で、旧PCの情報、マスタブラウザになってるかどうか等は表示されるのだけど。

新PCから他PCにpingを打つと、ちゃんと返ってくる。しかし、他PCから新PCにpingを打っても返ってこない。うーん。

原因はノートン関係だった。pingも、ファイル共有も、ブロック・遮断されてた。

セキュリティ的には完全にマズイだろうけど、LAN内PCだけはそのあたり通るように設定。他PCとやり取りできんのでは、何の作業もできんし…。

_SCF をインストールするとファイルとプリンタ共有が正常に動作しない

Outlook は触ったことがないのでデータの移行で悩む。 :

メールデータ、メールアカウント、アドレス帳のデータをエクスポートする方法が判らず。

メールデータは、ファイル→エクスポートでどうにか。

メールアカウントは、エクスポートはできるけどインポートができない。検索したところ、一旦 Outlook Express でインポートしてから、Outlook で Outlook Express の設定をインポートすればどうにかなると知る。アホかー。

旧PCのOutlookから呼び出したアドレス帳では、ファイル→エクスポートがグレーアウトされている。すべてのプログラム→アクセサリ→アドレス帳、で起動したアドレス帳なら、エクスポートはできるけど。Outlookのアドレス帳と、アクセサリから呼び出したアドレス帳が同じ情報を管理してるかどうかは判らない。が、何も移せないよりはいいだろう…。てことで、アクセサリから呼び出したアドレス帳でエクスポートして、.wab を新PCにコピーして作業。

「お気に入り」をコピー。 :

_「お気に入り」を移行する方法 − @IT

Documents and Settings\hogeuser\Favorites\ をコピー。

pdf作成ソフトをインストール。 :

pdf作成をしたいときがあるらしいので。 _PrimoPDF を一応入れておいた。

プリンタドライバをインストール。 :

プリンタで印刷したいと言われたので、ドライバをインストール。ていうか、ドライバの入ってるCD-ROMはどこでしょうかと尋ねたら、どこにあるかわからんと言われてしまって、うーん。

プリンタの型番で検索したら、Canon のサイトにそれらしいのがあった。が、GARO と LIPS なる2種類がある。旧PCのドライバ設定画面でバージョンを確認したら GARO という文字が見えたので、たぶんそっちだろうと。DLしてインストール。ポート設定が旧PCと同じか確認して、テスト印刷。大丈夫そう。

PM7:00頃、終わった。 :

時間かかり過ぎ。>自分。

セキュリティ関係はアレでいいんだろうか。よくわからんなぁ。

*1: ていうか社長さんに送迎してもらうって…とんでもなく非常識なヤツだ…。>自分。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project