mieki256's diary



2007/06/08(金) [n年前の日記]

#6 [jiji] publicな空間における監視カメラ設置に反対する人達は、自サイトにおいて無断リンク禁止を主張する人達と実は同じ人種だったりしないか

新幹線の中はpublicな空間だと思うんだけど、違うのだろうか。それともprivateな空間として捉えるべきなのか。…publicとprivateを未だに区分けできてない日本人、てなことをなんとなく思ったりもするがどうなんだろう。

publicな空間ならカメラで映されてもいいのか。…個人的には致し方なしな感も。もしその場所に「自分」が移動さえすれば、「自分」自身が他者の顔・姿形を「監視」可能なのだし。カメラで映されるのも他人の目で見られるのもさほど変わらない。記録が残るか残らないかぐらいで。他者から自分が、あるいは、自分が他者を、監視可能であることに違いはないし。それがpublicな空間ってことなんだと思う。他者から見られるのが嫌なら、publicな空間を一切利用しなければ問題解決ではなかろうか。無断リンクが嫌だとか、自サイトを不特定多数に閲覧されたくないなら、Web上にサイトを作らない・blogを書かないのが手っ取り早いと思うし。それと同様、他者の目に自分の姿を入れたくないなら、自分の部屋から一歩も外に出ないのが手っ取り早い。実際そうしてる人達も居るんだから、できないことでもないだろう。自室に引き篭もってる人達は、外に出て、衆人に対し、「俺を見るな!」と主張したりはしないわけで。

といったことを思っちゃったりしたけど、どうなんだろうなぁ。よくわからん。

_asahi.com:新幹線の新型「N700系」に防犯カメラ60台設置 - 関西 :

_新幹線「N700系」に、防犯カメラ設置→「善良な市民を監視することが正当化されるのか」と市民団体が批判
_狐の王国 防犯カメラ・監視カメラは「流出」している
_高木浩光@自宅の日記 - 誰も止めようとしない 家畜用ICタグの小学生への適用
_高木浩光@自宅の日記 - 一日中幼児たちの映像を不特定多数に公衆送信している保育所

下のほうはなんとなく連想したのでクリップ。

まずは各空間の種類について分類する必要がありそうな気もしてきた。新幹線の車内は、一般道路は、レンタルビデオ店内は、それぞれどういう空間として扱うべきなのか。public・privateにも段階があるのでは。みたいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project