mieki256's diary



2007/01/19(金) [n年前の日記]

#4 [windows] 親父さんから ArcSoft PhotoImpression 4 について質問を受ける

EPSON製スキャナだかなんだか知らんけど何かの機器にバンドルされてた画像管理・簡易編集ソフトらしいのだけど、親父さんはそれを起動して、写真のスキャン等行っていて。しかし、「sample」というアルバムに、間違って取り込んでしまったそうで。元のファイル・本来の画像ファイルを削除したが、PhotoImpression 4 で「sample」アルバム中に表示されるサムネイルの消し方が判らないという。

というわけでさっぱりわからない。お前は一体どこにそのサムネイル情報を記録してやがるんだ!

_公式サイトのFAQ :

眺めてみて、唖然とした。なんという少なさか。ちっとは _Adobe を見習えと。…公式サイトのFAQすら充実させようとしてない企業のソフトなんぞ到底信用できん。こいつら、商売を舐めてやがるな。

ということで、いかにWindowsの流儀を外れたソフトか、メーカにやる気がないか、等々を解説して、ここはまだ Photoshop Elements のファイルブラウザ?でも使ったほうがまだマシであると、親父さんに強制することに。<それもそれでヒドイ。まあ、起動は重いけど、スキャナから取り込んだ後、“真っ当な”編集モードに入れるというメリットもあるので、まだマシだろうと。

ちなみに。その後もしつこく調べてたら、マイドキュメント内に My Albums というフォルダを作ってそこにアルバム情報を格納してることがわかった。> PhotoImpression 4。ぎゃふん。もっとも、特定のサムネイルだけを削除する方法はやっぱり判らないままなのだけど。…何にせよ、こんなソフトは極力使わないよう、あらゆる場面で吹聴してやる所存。もっとヘルプやFAQを充実させろと言いたい。これじゃフリーソフト以下だろう。

大体にして、ウインドウの装飾・デザインに関して無駄に凝るソフトは中身がろくでもないの法則。ゲームでも作ってるつもりなのか。こういうソフトをDQNソフト・DQNアプリと呼ぶことを提唱したい。嘘。そこまで熱くなる必要性はないですが。

この記事へのツッコミ

Re: 親父さんから ArcSoft PhotoImpression 4 について質問を受ける by yoshiyuki    2007/01/20 11:35
はじめまして
Debianをインストールしてわからないことがあって
検索したらたどり着きました。

わからない事を探すのも忘れて読みふけってしまいましたよ。
ブックマークしましたので時々遊びにきます。
はじめまして by mieki256    2007/01/29 01:41
どうもはじめまして。
Debianですか…。最近は触ってなかったりするので
記事がまったくないような…。なんだかスミマセン。(;^^A
Re: 親父さんから ArcSoft PhotoImpression 4 について質問を受ける by サムネイルの削除は出来るけど・・・    2009/06/02 12:31
PhotoImpression4で検索してたら行き当たったので今更無用かも知れないけれど、「サムネイルの削除」について書込み。
選択ボタンの“写真の取得”が点灯している状態で表示されている写真の一覧から削除したい写真の上にカーソルを持っていって右クリック→メニューの中から削除を選択→サムネイルのみ削除を選択するとPhotoImpressionとの関連付けが解除されます。再度関連付けするときは写真の取込で指定するといけますが、削除するときに元の写真データの同時削除を選択しないように注意してください。私は印刷のグリーティングカード機能を使ってますがきれいに配置して印刷できてもそのままの画面データは保存ができないので、後日同じグリーティングカードを印刷したいときは再度配置しなおしになります。ちょっと面倒なので原盤1枚残しておいてカラーコピーしてますが最終の印刷状態が保存できないのは残念なところです。確かに取説が充実してないので最初は時間がかかりましたが、使いやすい機能もありますよ。おまけのソフトだし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project