mieki256's diary



2006/10/24(火) [n年前の日記]

#3 [anime] ボウケンジャー、HDDに溜まってた分を消化

ようやく消化できた。

銀の人が結界を破る回。 :

ピンクの人の変身シーンにシビレタ。殺された(?)銀の人の傍らで、放心(?)したように座り込みながら。まるで、やるせなさを何かにぶつけるように、変身アイテムのローラーを、地面に叩きつけて回しながら変身する。…この番組の、変身アイテムの設定・ギミックは上手い。どんな回し方をするか、色々工夫できる余地がある。ローラーを回すという、ただそれだけの行為に、キャラの感情表現すら含めることができてしまう。素晴らしい。感服いたしました。

「ミッション中はコードネームで呼べ」と命令するピンクの人が、銀の人の危機的状況に遭遇して、思わず個人名を叫んでしまうあたりも上手い。…いや、ホントにそうだったか、見返してないんでちょっと自信ないんだけど。同僚の名前を叫ぶという、ただそれだけのシーンなのに。組み立て方が上手いなと。

冒険学校の回。 :

落第したレッドの落ち込み方に笑った。冒険バカ(?)なんだなぁ、などと架空の人物設定なのに親しみを持ってしまったり。

黄色の人の過去話の回。 :

2話使って描かれる、黄色の人の話。前半が會川脚本、後半が大和屋脚本なのだな。繋がった話は一人の脚本家が書くものと思ってたのでなんだか不思議。

黒の人の変身シーンにシビレタ。敵の銃弾を、変身アイテムのローラー部分で受けながら変身。カっ、カッコイイ! これはもう失禁モノのカッコよさ。…その後すぐボコられてるあたりがいかにも黒い人らしくてちょっとアレではあるけれど。

恐竜戦艦登場。うおぅ…恐竜+戦艦ですよ。強そうなものに強そうなものを掛け合わせるというその発想。その組み合わせだけで、もう勝てる気がしねえ。…着ぐるみとして成立させるために、パッと見がアレになっちゃってるのはともかく。<や、尻尾とか操演してるあたり、実は動かすの面倒そう。なんだか凄そうだぜ、恐竜戦艦! やっぱり倒されるけどな!

新メカ登場。潜水状態から浮上して戦艦になるあたり、まるで宇宙空母ブルーノア! 主砲をどっこんどっこん撃っちゃう映像は、激燃えのあまり、思わず笑ってしまったぐらい。…こういうの見ちゃうと、宇宙戦艦ヤマトとか、宇宙空母ブルーノアとか、キャプテンハーロックとか、あのへんも日本で実写化できるんじゃないかと思えてくる。<実写化してどうする。…設定もなんだかグッド。メインメカのソレとは別チームが開発にあたってた、的台詞が非常にそれらしい。一言そういう台詞を挟むことで世界観が広がるような気がしたり。…海上を進む映像にもグッと来たけど、2話目の発進シーン・陸上を進む映像を見て腰を抜かしそうになった。コイツ、 バイク戦艦だったのかよ! Vガンダムが脳裏に浮かんだ。というかそのまんまの使い方をしていて、そうだよそれだよ バイク戦艦はそうじゃなきゃと、つい喜んでしまったりして。…子供さんもTVの前でワクワクドキドキしてくれてるだろうか。してほしいなぁ。

この記事へのツッコミ

「宇宙空母ブルーノア」サントラ盤CD化復刻予約受付中! by 名無しさん    2008/01/14 14:52
 初めまして。ブルーノアで検索ヒットしてお邪魔しました。本放送以来の大ファンです。
 実はSony Music Shopの廃盤復刻コーナー「オーダーメイドファクトリー」で、ブルーノアのサントラ盤のCD化復刻の話が出ています。
 
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=DYCL-76
 
 但し、期限(2008.2.6)までに規定の予約数に達しないと復刻取り止めになっちゃいますので、もしご興味おありでしたら、ぜひご予約をお願いします。
 
 それから、フィンランドの方が開いたブルーノアのファンサイトがあります。
 スペイン版のオープニング動画や、イタリア版主題歌mp3も無料で楽しめますよ!
 
http://thundersubhq.50webs.com/
Re: 「宇宙空母ブルーノア」サントラ盤CD化復刻予約受付中! by mieki256    2008/01/20 01:46
> 但し、期限(2008.2.6)までに規定の予約数に達しないと復刻取り止めに

あちこちで宣伝(?)なさってるようで…お疲れ様です。
先ほどページを開いたら「予約数到達!復刻決定!」と表示されてました。
おめでとうござます! (なのかしら…?)

こういう昔の音源ってDL販売で売ったほうがいいんじゃないか
と思ったりするのですが、何か権利上の問題があるんですかねぇ…。
まあ、CDのほうが音質はいいのでしょうけど、
プレス?が大変だから復刻できないってのもなんというか…。
せっかく売れるものがあるのに
埃をかぶらせておくのももったいないような…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project