mieki256's diary



2004/10/31() [n年前の日記]

#6 [jiji] _イラク邦人殺害: 香田さん遺体で 発覚から4日、指紋一致

やっぱり、か…。

国内に居る日本人にとっては :

海外に居る日本人は海外に居るというだけで外国人にしか見えてないのかも。という電波を受信。

それはさておき。早々に交渉の余地を自ら消滅させる発言をしておきながら、そのことについて自覚してるかどうかも怪しいこの国のトップに交渉能力の完全な欠落を感じたり。いや、最初から交渉するつもりはなく、見殺しにするシナリオは決まっていたと見るべきだろうけど。が、交渉するつもりがないのと、交渉する素振りを見せないのは、全然違う。それすら判ってないのだろう。救出に全力を尽くす? その言葉と同時に、『条件は飲まない』=『殺したければ殺せ』と発言してる馬鹿がどこに居る。…居たんだな、コレが。しかも国のトップ。肝心なところで、特に国外に向けてポーズ取らなきゃいけないところで、ポーズの取り方を間違えるんだよ、あの人は。そういう人だよ。 *1 *2

ネットでもなんでもいいから殺害時の映像を流してほしいものだけど>犯行グループ。そういう映像を直接目にしないと、この国は自分たちが何を選択したか・しているのか自覚できないと思うので。自覚したうえで「それでもこれでいくしかない」と判断するのと、自覚できてないのに「これでいく」と判断するのは、違うわけで。映像、流してくれないかなぁ。 *3

まあ、犠牲になった彼はこの国の人柱?人身御供?になったようなもので。靖国神社とやらで英霊扱いでもしたらどうかと。 *4 「アメリカ様のお望みどおり、私たちは軍を派遣しております。ご覧のとおり、自国民の生命よりも、アメリカ様の意向を最優先で尊重しております。どうかよしなに」と、国としてのポーズを取るために死んでもらったようなもんで。もっとも米にしてみれば、米国民が既に比べようもないぐらい犠牲になってるわけだから、今更アジアの隅っこの島国の人間が1人犠牲になっても「あ、そうなんだ? へぇ」てなもんだろう。NYっ子のどれだけが日本にも犠牲者が出たと知っているのだろうか。意味ねえ。これでは無駄死にじゃないか。…コレ、隣の将軍様が同じ状況になったら、コレを利用して米に揺さぶりぐらいはかけてたんじゃないか。撤退するつもりは毛頭無くても早々に撤退する素振りだけは見せて、自国民の生命を尊重するお優しい将軍様像を国内に向けて宣伝しつつ、人質奪還の交渉も進めつつ、 *5 米が絶対文句言ってくる=こちらにしっかり注目するから、そのタイミングを見計らって「やっぱり撤退しないことにしました」「私たちはアメリカの意向を尊重します」と。運良く人質が助かったら、国内に「崇高なる将軍様」をアピールできるし、殺害されたとしても米に対して今以上に自国を印象づけることができる。どっちに転んでも何かしらの利がある。…そういう選択肢だってあったことを考えると、誰もこっち向いてないのに言いつけを馬鹿正直に守って自国民の人命を失って、この国は何か得るもんがあったのかと。 *6 *7

などと偉そうに書いてるけど。こりゃ中二病ですな。

_イラク邦人殺害:小泉首相の声明と発言 :

この人、自分の発言が、犯行グループに対して殺害GOサインを出したことを、未だに理解してないのね。すっかり他人事で喋ってる…。たった二言喋らなければ、別の未来があったかもしれないのに。

つーか何度読んでも他人事のコメントだよなぁ。大丈夫か、この人…

*1: と思ったけど、あの人の発言のどのへんまでが、国外に流れたんだろう。「自衛隊は撤退しない」「テロには屈しない」が流れてたらアウトだよなぁ。
*2: もっとも犯行グループにとっては「交渉」なる選択肢は完全に無かった可能性も。が、犯行グループがどうとかは関係なく、こちら側が交渉する構えすら見せてないのが問題、とも。
*3: もっとも他所の国のために身の危険を冒してまでそれら働きかけをしてやる道理など犯行グループにはないわけで。映像を流してくれたら、それはある意味この国に対する「親切心」以外の何物でもないよな。あちらにとっては今更メリットないわけだし。
*4: 皮肉のつもりですよ。ライオン頭の人も参拝しやすくなっていいんじゃねーの。
*5: というより進めてなくても進めてたように見える証拠を捏造しつつ、とか。
*6: それとも、建前上は国連の方針で派遣してる事になってるから、撤退する素振りすら見せられない等の事情があるのだろうか。と思ったけど、それは本質的な問題じゃないよな。
*7: コレ、イラクからの視点は欠けてるなぁ。撤退する素振りを見せるだけでもイラクに反感を持たれるのかな。と思ったけど、どのみち撤退しないのだから印象は変わらない気もするが…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project