mieki256's diary



2004/10/31() [n年前の日記]

#5 [anime] _大丈夫か人材不足の日本のアニメーション

勉強になるなぁ…。リンク先も含めて、 *1 興味深く読ませていただいたり。 *2

ちょっとわからなかったのは、人材が不足してるのか、予算が不足してるのか、どっちが問題なのか、という…。予算が豊富にあれば、他業界に人材を流出することもないであろうし、他業界から人材をゲットすることすら可能になるのだろうか、とか。すると予算不足がそもそも問題なのかしらん。とはいえ、突然そんな豊富な予算状況にすることなど不可能なわけで、となると予算はさておき人材が不足してる状況をまずは改善しようという話になるのか、とか。…いや、わかんないス。なんか自分でもこんがらがってきたメポ…。
*1: というかリンク先が主か(爆)
*2: この方のblogはこういう種類の記事・別記事紹介が、かなりの頻度で出現するから見逃せない…。

この記事へのツッコミ

Re: 大丈夫か人材不足の日本のアニメーション by けいと    2004/11/02 01:01
予算ですな。きっと。
アニメってソフトウェアと同じで人海戦術的なところが多分にあるので
大部分が人件費に消えてしまう状態では
いくら予算があっても足りないんじゃないのかなぁ、なんて思ったり。
まぁ、アニメってどうしても視聴者層が限られるんで
映画のように「興行収入」って言う物が見込みにくいんじゃないかなぁ?
その分がDVDのべらぼうな高さに跳ね返っているんじゃないかと。

最近の宮崎アニメは結構予算があるんじゃなかったかな?

OVAにしかならないようなやつなんて
数百万しか予算ないとか何とかいってたような記憶も。
Re: 大丈夫か人材不足の日本のアニメーション by mieki256    2004/11/02 21:46
> 人海戦術

ピキーン。
ひょっとして…そこか…そこに勝利の鍵が…?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project