mieki256's diary



2004/10/26(火) [n年前の日記]

#1 [windows] xyzzyのftpupdate.lが遅い件

_教えてもらった情報 を眺めつつ。 _SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer のページでMTUやRWINを確認してみたけれど、 _NetTune で設定した値(MTU=1454、RWIN=65044)と変わらんのであります。うーむ。 *1

とりあえずMTUやRWINに関しては、SP2インストール後も問題は起きてないことが判ったので一安心。となると、問題が起きてるのは、FTPでアップロード、しかもLAN内のサーバに向けて、という話なわけで…。

原因判明 :

WinXP SP2から導入されたファイアウォール機能を無効にしてみたら、xyzzyからのFTPアップロードも一瞬でできました。ファイアウォールを有効にすると時間がかかる。これのせいか。

しかしどうしたもんか。xyzzy自体はファイアウォール設定で例外として登録してるのだけど。それでも時間がかかってる。困った。

xyzzyに限った話じゃない :

FFFTPも返ってくるまでに時間がかかる。FTP関連はダメってことか…。

と思いきや。同じFFFTPを使った場合でも、
  • ウチのLAN内のFTPサーバに接続すると時間がかかる。
  • 外部のFTPサーバに接続するとそれなりに早く返ってくる。
という違いが。するとウチのサーバの設定の問題か。でも、そうなると、SP2のファイアウォールを無効にすることで即座に返ってくるのが、よくわからん…。

_Port 113 :

む? コレか!?

Port 113ってなんじゃろ。

_TCP/113 AUTH/IDENT に関して :

なるほど。そういうことでしたか。FTPの場合であっても、制御ポート、転送ポート以外に、使うポートがあると。そこをブロックされると時間がかかると。ということで、試しにファイアウォールで、例外→ポートの追加→TCP/113 を登録。…スパッと返ってきた。コレかー。

でもコレって、FTPサーバの設定とも関連してる、ということだよなぁ…。

_Kero's Factory - Linux - ProFTPD :

_ProFTPDをクラスタリングした際のログイン時間について
proftpd の場合、IdentLookups off を指定すればいいらしい。試しに、自宅サーバの /etc/proftpd.conf 中で指定してみたり。…WinXP SP2側で、TCP/113を例外にしなくても、スパッと返ってくるようになった。

しかしコレ、問題があったりはしないんだろうか。…まあ、いいか。あちこちのページを眺めた限りでは、offを指定してる例が多いみたいだし。

それにしても :

WinXP SP2とは関係ない部分が原因だったのですな(爆) ファイアウォールを導入、かつ、サーバ設定によっては、どこでも発生する可能性があるということで。

*1: MTUに関しては、OS側で設定した値ではなく、ルータ Corega BAR Pro3 で設定した値がそのまま出るわけですが。ウチは、フレッツADSLモアを利用してるので、MTU=1454にしてある状態。…ちなみに、昔のCorega製ルータ(BAR SW-4Pとか)はMTUの指定ができなくて、謎の値で固定されてたり。たぶん、色々なサービスでも不具合が出ない、汎用的な値になってたのだろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project