mieki256's diary



2004/10/21(木) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 買い物に

一応雨がやんだので、体調は悪いけど、自転車で買い物に。CD-R、灯油ポンプ立て、コンセントの延長コード、ジュースを購入。

延長コード :

店頭で眺めていて、ホコリがつまって火災にならないよう対策してる延長コードがあることを知った。コンセントの電極(?)の根元に、黒い何かがついてたり、コンセントの差込口に蓋がついてたり。しかしそういったタイプでは、 _このタイプの雷ガード が使えないわけで。普通の延長コードを選んできた。

考えてみれば、雷ガード機能つきテーブルタップ・延長コードを選べばよかったのか。あるいは _こういうタイプの雷ガード とか。でも、このタイプは隣の郡山市まで行かないと売ってないので面倒。

LANケーブル用の雷ガードってないのかな :

それがあれば完璧なんだけど。 *1

*1: もっとも雷対策に「完璧」はないような。ケーブル引っこ抜くのが唯一「完璧」かも。…SWを使ってケーブルを切るのはどうなんだろう。距離が近いから流れてしまうかしら。

この記事へのツッコミ

Re: 買い物に by けいと    2004/10/22 22:04
LANとAC100V両方守る雷ガードはありますよ
http://store.yahoo.co.jp/digicon/net7nj.html
この辺は高いですけど…

一般には市販してないかもしれませんけど、
3000円位でLAN2口(in1/out1)とAC100V4口セットになった
テーブルタップがあるんですよ。
電設会社とかLAN工事するような会社に心当たりがあれば
聞いてみるといいかも。
Re: 買い物に by mieki256    2004/10/23 12:23
> LANとAC100V両方守る雷ガードはありますよ

おお。情報thxです。しかし結構高めだなぁ…。
いや、落雷で機器が破損する事を考えれば、安いほうかもですが。

> 一般には市販してないかもしれませんけど

むむぅ。何故にその価格帯で市販しないのだらう…。
ADSLが普及して、LANで繋ぐ場面が多くなってるだろうから、
結構売れるのではないかと想像するのだけどなぁ…

ついでに、「ノイズフィルタつきだからパフォーマンスUP」とか
効果がなくてもテキトーな宣伝をすれば、
電話回線のノイズフィルタよろしく隠れたヒットにならないか… <オイ
Re: 買い物に by けいと    2004/10/23 13:22
>むむぅ。何故にその価格帯で市販しないのだらう…。

インターネット人口は増えているものの、
モデムはレンタル、パソコンは1台だから直結、
北関東みたいな雷常襲地帯以外はめったに雷なんて落ちない、
(西日本は知りませんm(__)m)
それ以外の地域では、いわゆる田舎の方
(平地にぽつぽつとしか建物が建っていないところ、という意味)
が雷が落ちるケースが多い、
(これは私の経験則です)
つけたからといって万全というわけではない、

ってなところですかねぇ〜

私の会社には数社から売込みが来てます>LAN+AC100Vの雷対策タップ

#目下フィールドテスト中です(ォィ)
Re: 買い物に by mieki256    2004/10/25 13:00
> ってなところですかねぇ〜

なるほど、納得です。
製造元が乗り気にならない材料はたくさん揃ってますなぁ。(^^;

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project