mieki256's diary



2004/10/14(木) [n年前の日記]

#3 [zatta] _疥癬

某所で見かけてなんだか気になったのでメモ。
肌を接することにより移ることが多く、親子、夫婦間などで移ります。念のため、シーツ、下着、洋服は毎日とりかえましょう。
下着・洋服はともかく、シーツも毎日交換とは。面倒ですな。<オイ。
疥癬虫は熱に弱いので、50℃のお湯に10分間つけてから、洗濯がのぞましいでしょう。熱風乾燥機も効き目があります。10分以上かけましょう。
ふむ。
こたつ、絨毯に注意しましょう。
そろそろそういう時期だな… >こたつ。自分は出してないけど。
お部屋は、毎日ていねいに電気掃除機をかけて下さい。掃除機のパックは毎日取り換えて下さい。
掃除機のパックまで毎日!? コストがかかるなぁ…。要するに熱には弱いのだろうから、熱でパックをどうにかしてくれる掃除機があれば。…いや待て。50度で10分間も処理してくれる掃除機ってなんか怖いような。仕事に出かけてる間に火事になったりとか。…でも、電気ポットも60度ぐらいはいくし、電気炊飯器だってそのくらいいきそうな。作ろうと思えば作れるのかな。需要がないだけで。

_サイクロン掃除機 :

紙パックのいらない掃除機らしい。が、遠心力でゴミを分離するとあるけれど、ダニ・ノミのたぐいはどうなんだろう。フィルタでよりわけて、排出する空気には含まれないとしても、そのフィルタはずっと掃除機について回るのだろうから、かえってよろしくなかったり、ということはないのだろうか。何か上手い具合に処理しているのか、それともそのへん考慮されてないのだろうか。実際はどうなんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project