mieki256's diary



2003/11/10(月) [n年前の日記]

#3 [anime] _無知と怠惰

ああ…たしかに。比較対象として持ち出すには不適切な事例でありました。

それはそれとして、アレは怠惰とは異なるような。ビデオで見返してみたけれど、「歩く」場合は普通の動きで、「走る」場合はふわふわした動きと、一貫した描写をしてるように見えるので、おそらくスタッフはそのへん意識した上であえて嘘をついてたように想像したり。 *1 考えてみれば、街中で皆がリアル(?)にふわふわ歩いてしまうと、ゲストキャラの行動・動作の異常性が隠れてしまうわけで。であれば地上と同様の動きを映像の中に含める事が演出上必要な嘘ではなかったかと…

と思ったら一部のシーンで普通に走ってるのを発見(爆) なるほど、このへんを指摘してたのだろうか。やはりプログラマーはバグチェックに長けてるというか、優れた観察力を持った人が多いのだなと妙な感心を。

娯楽作品は意図的に嘘をつく :

  • WBが地上スレスレをゆっくり飛んだり
  • アルカディア号の旗が宇宙ではためいたり
  • 「ストライクの4倍以上のパワーが」と言い切っちゃったり
  • 巨大ダンゴ虫が青い衣を着た少女を生き返らせたり
  • 飛行機の座席に刀ホルダーがついてたり
  • ゴールポストにサッカーボールがめり込んだり
  • 飛んでくミサイルにぶら下りつつ巨大空中戦艦を破壊したり
  • 描画はしてなくても内部処理では自車の後ろに敵車が張りついてたり
…なんか違う例が混じってしまった気もするけど、娯楽作品は人を楽しませてナンボなので、観客・ユーザに対してそれなりに効果が期待できるなら積極的に嘘をついてもいいんじゃないかと自分は思ってたり。

とかいいつつ、
  • 五エ門が斬鉄剣でなんでもスパスパ切っちゃったり
  • エイリアンの巨大宇宙船に人類がコンピュータウイルス入れたり
  • アトムが根性であらゆる問題を解決しちゃったり
…そういうのはウンザリするのですが。肯定できる嘘と、拒否せずにいられない嘘。自分が何を基準に分類してるのか自覚できてないのですが。違いは何だろう。うーむ。 *2

*1: もしかすると、「靴の裏に云々」の隠し設定があって、だから「歩く」「走る」が違うのかとも思ったけど。靴の裏を見せるシーンでは特に描写が無かったので予想は外れたみたい。
*2: 関係無いけど、「五エ門」の表記には揺れがあるみたいだなぁ…。五右衛門と書いてるところもあれば、五ヱ門と書いてるところもあり。どれが正解なんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project