mieki256's diary



2003/11/03(月) [n年前の日記]

#1 IQテストの番組

ああいった種類のテストは大好きなのでやってみた。論理と視覚記憶、数関係がボロボロでなんとなく納得。しかし自分の総合結果(?)が平均より上で首を捻る。日常的に、頭の回転が人よりかなり鈍い事を痛感せずにはいられないこの自分が、頭の回転の早さを測定すると言われるテストでそれなりの成績を残せるはずはない。つまりは先の番組の出題傾向に大きな偏りがあったか、もしくはIQテストの信憑性自体が怪しいか。あるいは…これまでの自分の周囲には石坂浩二レベルのIQの持ち主ばかりが揃ってたということだろうか。いや、IQテストが語るところの「頭の回転の早さ」の定義と自分のイメージするソレとの間にズレがあるということだろうな。たぶん。

それはそれとして、巨乳集団をスタジオに置くよりは、社会のゴミ・クズ・お荷物扱いのヒッキーの集団をスタジオに置いたほうが社会的意義や新たな発見があったのではないかと思ったりして。もっともTVに堂々と出演できる人間はそもそもヒッキーとして分類されるべきではないような気も。ていうかヒッキー集団では画に華が無いわな(爆)

今現在ならコンピュータを使うことで、答えが出るまでの時間も含めてより細かく測れそうな気がする。答えを出すのは早いけどミスが多いとか、時間はかかるけど必ず正解に辿りつくとか、そういう傾向も判るんじゃなかろうか。…誰かそんなソフトを作らないかな。FLASHやJAVAで作ればWeb上でもテストを受けられてちょっと面白い。 *1 もっとも、結局はクイズと同様、何度も繰り返し行って答えを知ってしまえばいくらでも高得点(?)を得られそうなので正確な測定にはさほど繋がらないかもしれない。とは言え、血液型や星座で自身の特性を知ろうとするよりはよほど真っ当に自分について理解できる可能性はあるだろうなぁ。
*1: 番組公式サイトの体験版もFLASHで作られていたりするし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project