mieki256's diary



2003/10/24(金) [n年前の日記]

#1 [pc][linux][debian] Xfree86を4.2.1にしたりKDE3.1.4を入れたり

_Debian GNU/Linux スレッドテンプレ を参考に、Xfree86 を 4.2.1 にしたり、GNOME を 2.2 にしたり、KDE を 3.1.4 にしたり。今回は woody のまま作業。

ウインドウマネージャの切り替えがわからない :

GNOME2 + sawfish は不安定と聞いたので、metacity にしたいと思ったけど、やり方がよくわからなかったり。update-alternatives --config x-window-manager と打って、metacity を選んでみたけど切り替わってるように見えない。以前見たときは、起動時に metacity 云々と出てきたような記憶があるんだけど。/var/lib/dpkg/alternatives/x-window-manager とやらを書き換えたら変わるのかな。ていうか、metacity-setup とやらがインストールできないのだけど問題は無いのだろうか。

OpenGLがまともに動いてないっぽい :

スクリーンセーバーで、OpenGLを使ってるモノが動かなかったり、動いてもメチャクチャ遅かったり。kernel 再構築とか必要なのかな。

grub 導入 :

grub を導入してみたら、linux が起動しなくなって焦ったり。/boot を別パーティションに分けてるので、kernel /vmlinuz とかじゃダメで、kernel /vmlinuz-2.418-bf2.4 root=/dev/hdb3 みたいにキッチリ指定しないとダメだったのを忘れてた。

mozilla は freetype サポートを切らないとダメみたい :

最初、freetype 有効で導入してみたら、やっぱり太字が出なかった。サポートしないほうで選んだら太字が有効に。ということは freetype 云々が問題なのかな。

Xfree86 を 4.3.0 にしようとしてハマる :

KDE の kconsole が画面にゴミを残すので、Xfree86 4.3.0 にしたら症状が変わるかな、と思ってやってみたら依存関係が…。libfreetype6 が古くて他のパッケージが入れられないよ、と文句を言われるけど、apt-get -s install libfreetype6 と打つと、最新版だよ、と言われる。かといって、 libfreetype6/unstable を入れようとすると、 *1 libc6 も変わるよ、と言われてしまう。いっそ unstable にしてしまおうか。

*1: sid の apt-line を追加。apt-get -s install libfreetype6/unstable としてみた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project