mieki256's diary



2003/10/26() [n年前の日記]

#1 [pc][linux][debian] woody 再インストール

stable へ戻す作業の試行中、/etc/apt/apt.conf.d/99target を削除する代わりに、__99target というファイル名にリネームして作業していたのだけど。__99target を試しに消してみたら stable に戻り始めた。/etc/apt/apt.conf.d/ 以下にファイルを置いておくと、ファイル名に関係無く、一通り中身を読んで動作に反映させてしまう、という事だろうか <怪しい。

ただ、完全に stable には戻らなかった。途中で何度もエラーが出てきて apt-get -u dist-upgrade が止まってしまう。ほとんどは、「○○とかいうファイルは△△のパッケージでも入れてるよ。上書きはマズイよ」というエラー。それらのパッケージに関しては、dpkg -i --force-overwrite xxxxx.deb で無理矢理上書きしてみたり。

ひとまず apt-get -u dist-upgrade で何も downgrade されない状態にはなったけど、apt-show-versions | grep testing としてみたら、いくつかのパッケージが testing のまま残ってるらしく。おそらく、stable には無いけど testing で増えたパッケージじゃなかろうか、などと根拠無く勝手に決めつけてバシバシ削除してみたら… rm やら ls やら mkdir やらが全く利用不可になり、dpkg も動作不可になり、再起動したら grub も起動しない状態に。

ということで、またしても CD から woody を再インストール。自分、一体何をやってるんだろう。

#2 [pc][linux] linux 弄ってると win に戻ってこれないな

複数台、自由に弄れるPCがあれば楽だろうな。一台のPCに、win も linux も入れて使うのは、やっぱりちょっと無理があるかも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project