mieki256's diary



2003/10/05() [n年前の日記]

#1 [pc] JOYPADが壊れた

MAMEの新しいバージョンが出たらしいと _連邦 で知ったので、DL・動作確認。以前動作確認した際に敵や背景が表示されなかったモノがちゃんと表示されるようになってた。G400のせいじゃなかったのだな。疑ってスマン>G400。 *1

動作確認用に _USB接続JOYPAD を引っ張り出してきたのだけど。しばらく使ってたらボタンが認識されなくなった。それどころか、OS再起動後、JOYPAD自体を認識してくれなくなった。USB-HUBやUSBポート側が壊れたかとドキドキしたけど、昔使ってた別のUSB接続JOYPADを繋いだら認識したので、どうやらPADの方が壊れたらしい。コンシューマ機のJOYPADに比べれば使用頻度は圧倒的に少ないのに。壊れるの早すぎ。PC用のJOYPADは、デザインどころか耐久性に関しても最低最悪ですな。

以前使ってたJOYPADは、方向キーの左側を押すと、押し下げたまま戻らないという粗悪品。 *2 波動拳も昇竜拳も打てないし、自機が右に行ったまま戻ってこないからゲームにもならない。このまま使うのは厳しい。さあ、困った。とはいえ使用頻度は少ないし。PC操作において必需品というわけでもないし。

何はともあれ、PC用のJOYPADはダメダメ。コンシューマと違って、需要が少ないから数も出ないし、利用ユーザの年齢が高い故に粗雑な扱いをされる事も少ないしで、品質・耐久性について追求される事がほとんど無いから製品クオリティがいつまでたっても向上しない。 *3 ていうか自分の買ったのは Justy やら SANWA SUPPLY の低価格製品だから仕方ないですな(爆) …そういや Justy は潰れたんだっけ。むべなるかな、かも。

変換器 :

やはりコンシューマ機のJOYPADを流用できるような変換器を買ってこないとダメだろうな。てことで、メモ。
_ATR-USB mk2 _(from ABC, ABC, ハーン, E男…)<正式タイトルがわかんないよ…
MDの6BPADが繋げるのはいいなぁ。と思ったけど既に生産終了(?)で市場に在庫の無いPADを使うより、現在も流通してるPSのPADを使った方が安心なのかもしれず。でもPSのPADは方向キーの向きがアレで使いにくいんだよもん。最近のはまともになってたりしないのだろうか。

この手の事を調べるなら、 _PCコントローラ特論 は抑えておかないと。特に変換器のあたりとか。φ(..) メモメモ。

コンシューマとコンシュマー :

どっちが正解でしたっけ。 _コンシューマ が 291,000件。 _コンシュマー が 7,400件。…たぶん前者かな。

ついでに、 _シミュレーション が 3,210,000件。 _シュミレーション が 255,000件。

*1: 3Dならともかく、2Dで不具合が出るなんて、G400ではちょっとあり得ないか。2D表示「だけ」が売りのビデオカードだもんな。
*2: 購入当時はちゃんと動作してたのに、しばらく使ったら件の状態になってしまった。どうやらボディと方向キーのプラスチック部分が元々ぶつかってたようで、擦れて接触部分の表面がザラザラになり、抵抗値が大きくなったらしい。
*3: 標準PADの出来の良し悪しが本体の売上にも大きく響いてくる上に生産数も半端じゃないので、コンシューマ機の標準PADはかなり気を使って、デザイン・仕様決定・生産・品質管理してるわけで。そんなのと比べるほうがおかしい、とも思うんですが。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project