mieki256's diary



2003/10/16(木) [n年前の日記]

#1 [pc] チラシ作成

スーパーオフィス2001のワードプロ2001で作成した後、Word形式で保存してみたら、部分的にテキスト情報自体が消滅。諦めて Word98 で作成。

時間がかかったわりにはダメダメ。なんでこんなにダサいのか。どうにも素人臭い出来。いや、素人だけど。

OpenOffice 1.1を導入してみた :

Word98で作成したファイルを読んだら、一見綺麗に読めたように見えつつも、図形内のテキストの配置がほとんど崩れた。残念。テキスト情報や図形情報が渡せるだけでも御の字だろうけど。しかしコレでは、OpenOfficeで作業→向こうのWord2000で開いてもらう、というわけにはいかない。

金をおしんだ分、得られないモノがある :

レイアウト関連の参考ページを探したけれど、 _パチンコ屋さんのチラシ 云々しか見つからなかった。後は書籍か、有料講座・講習の紹介ページばかり。考えてみれば、チラシ作成=商業活動と密接に絡んでる場合がほとんど。当人にとって飯の種であろうそれらノウハウを無償でWeb公開するはずもなく。それだけの価値がある知識を所有してる『プロ』に『払う金が惜しい』ので、そのへんで遊んでる『PCヲタに頼んだ』結果、しょーもないモノが上がってくるのは必然、などと考えたら、少し気が楽になってきた。結果に満足できなければプロに頼めばいい。金はかかるけど。などと言いつつも個人的趣味として興味もあるので、多少は関連知識を身につけたいとは思ってたり。

#2 [pc] 添付ファイルの保存操作は難しいのだろうか

Word文書をzipにして、メールに添付して送った。その旨電話で連絡すると、「解凍の仕方がわからない」と言われる。「添付ファイルをハードディスクに保存してから〜」と説明を始めようとしたら、「そんな難しいこと言われても判らない」と返された。難しい内容を喋る予定も無いし、そもそも本題にすら入ってないのだけど。最初から、自分で作業するつもりはない、ということかな。説明は諦め、明日伺う事を伝える。

回答文書を読まない人は、どんな回答を求めてるのだろう :

今まで数人の初心者にPC操作を教えたのだけど、どうやら2種類の人が居る。メールに、操作手順なり、解説ページのURLなりを書いて送っただけで、後は自力で問題解決していく人と、懇切丁寧に説明したメールを送っても、そもそも一切読まない人。 *1

後者は一体どんな回答を求めてるのだろう。回答を読まずして答えを得られるのだろうか。理解に苦しむ。もしかすると、NHK教育のパソコン講座よろしく、操作の様子が映像でゆっくりと流れる…みたいな説明を求めてたりするのだろうか。…低速回線では、実現はちょっと難しそう。操作画面を動画キャプチャしてgifアニメにでもして送れば満足するだろうか。しかしgifアニメでは一時停止ができないのがマズそう。かといって「次に進む」ボタンを閲覧者自身にクリックさせるタイプの解説ムービーでは、そもそもボタンを押す事すら面倒臭がられたり、ボタンの存在自体を認識してくれなかったり。 *2

操作画面の静止画像を列挙するタイプの解説も若干問題が。以前、親父さんがそれら解説ページを閲覧する様子を後ろで眺めていたのだけど、説明用の画像を一生懸命クリックしていて驚いた。どうやら説明用画像と実際のウインドウの区別がつかないらしい。その手の説明用画像には、「これは説明用の画像です。実際に操作できるウインドウではありませんよ」的表現の考案・付加が必要なのかも。 *3

なんにせよ、説明する側にとっては面倒臭い事この上ない。説明要らずのPCが出てこないものかにゃ。

*1: いかにしてわかりやすく説明するか、悩みまくって、数時間かけて書いたメールが、欠片も読まれなかった時の疲労感はかなりのものであります。
*2: ホームページビルダーの操作ヘルプのアニメ(FLASHムービー)で経験した。
*3: ウインドウと言えば、そもそも親父さんは、ウインドウの前後関係について理解できてなかったりする。Photoshopのレイヤーが使えない事も鑑みると、ウインドウ・レイヤーが『重なり合う』事自体に、一般人にとっては理解・認識が難しい要因が潜んでるのかもしれない。考えてみれば、日常生活において、前後に操作画面が存在する事を意識しながら行う作業がどれほど存在してるのだろう。年配者=これまでのリアルワールドでの作業体験をPC操作にも求める傾向が強い、と考えれば致し方ないのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project