mieki256's diary



2003/10/06(月) [n年前の日記]

#1 [pc][web][prog] ゼウスボードの時間管理

Y氏から不具合報告が。なんでも時間管理がおかしいらしい。しかしあのスクリプト、どこに保存したのだったか(爆) 先日のパーティション消滅の被害にはあってないとは思うんですが。いや、そもそもオイラは何を追加したのだったか(核爆) …何にせよ、ちと探してみます。

サーバの時間のズレが一定ならさほど問題は無さそうな。たしか記事投稿時の time() をそのままログに記録して、後から参照された際、+α(時間制限)の値とサーバの現在の time() をチェックして、現在の time() が大きければ公開再開〜みたいなベタな内容だった記憶が。だから、数時間早かろうが遅かろうが、そのズレが一定なら、公開再開の時間間隔そのものには問題ない、と思いました。たぶん。 *1

しかし、サーバの現在の time() が、過去になったり未来になったりフラフラしてると問題は起きそうですな。以前どこかで出した、時間チェック用のスクリプトでサーバの time() をチェックしてみるのも良いかもしれず。たまにちょこちょこチェックして頓珍漢な時間が出てくるようなら、たしかに正常動作しないかも…。しかしその場合は何が問題なんだろう。サーバのntp関連? サーバ管理者に報告をしないとならないのかな…。

(2004/02/18追記) :

こっちにも追記しておく。どこの誰かは知らないけれど、親切な方が、 _こちら にゼウスボードのスクリプトを置いといてくれたらしい。ありがたや。これで万が一、HDDがクラッシュしても安心。

*1: 以前の不具合は、ログを記録したサーバと、後から動作させてるサーバが異なった事で、公開間隔がズレた問題でしたな…。たしかperlのバージョンによって、タイムゾーンの指定の仕方が違ってたのでしたかねぇ…。

この記事へのツッコミ

Re: ゼウスボードの時間管理 by Y    2003/10/07 20:19
どもごめいわくを・・・汗

私の方でも調査したのですが、同じinfoseek垢の別サイト
に設置している普通の掲示板でもレス時間の大幅なズレを
確認しました。
どうやらinfoseekのサーバ自体に問題があるように思える
のですが・・・(汗

そうなると流石にコンテンツがアレですんでサーバ管理者に
文句を言えない気弱な私が・・・w

ゼウスボードのみに問題があれば簡単だったのですが・・・(悩

実は以前不具合の発生した宇宙垢では時間ズレの不具合が
まったく発生してませんですw
Re: ゼウスボードの時間管理 by mieki256    2003/10/08 04:57
>infoseek
そちらの日記から辿って、他掲示板のcgiを覗いてみましたが、
たしかに日付が過去に戻ってるように見えますな。てことはサーバかなぁ…

もしかすると、時間がフラフラしてたのは、そのへんの不具合修正作業を
行った(あるいは現在行ってる)が故、であれば良いのですが。
その場合、今後問題が出る事も減るのでしょうし、
しばらく様子見ということで…

いつまでたっても正常にならない場合は、改めて対策を考えてみようかと。
要は、それほど不安定ではない時間情報さえ取得できればいいのだろうし。
Re: ゼウスボードの時間管理 by Y    2003/10/08 20:11
トライボットとの合併等でサーバの仕様変更中とかかも
しれないですね。
もう暫く様子見してみます〜

普通は時間表示ズレなんてそんなに気にならないのですが
ゼウスボードの使い方が・・・ですんでw

いつもサポートありがとうです。
Re: ゼウスボードの時間管理 by mieki256    2003/10/11 01:23
>合併
そんな流れがあったとは。そうか、そういう可能性もあるのか…。

>サポート
いやはや、オイラ自身、自分が何をしたのかも忘れてるわけであり…
こんな状態を、はたしてサポートと称していいのだろうか…
なんとも申し訳無いダス (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project