mieki256's diary



2003/10/02(木) [n年前の日記]

#1 [pc][linux] バックアップ用vfatパーティションが壊れてしまった

HDD交換前の中身を、linuxの入ってるHDDの後ろの方にvfat領域を作成してバックアップしてたのだけど。気づいたら、Win98からもlinuxからも読めなくなってた。ファイルシステムを示す管理領域が壊れてしまったみたいで。 *1 最近のMaxtor製品は突然死が多いと聞いてたので、以前から使ってたHDDにわざわざ移して残してたのだけど。見事裏目に出てしまった。こんなことなら新HDD内に残しておくんだった。ショック。

最低限のデータは新HDDに移してはあるけれど :

一部のデータファイル、アプリやシステムがらみの設定ファイルは残ってなかったり。参った。

どのタイミングで壊れたんだろう :

gentoo を入れた後に作成したvfat領域なのだけど。もしかして、gentoo → debian インストール時に余計なことをしてしまっただろうか。それとも、最近リセットスイッチを押すことが多かったのだけど、そのせいで壊れてしまったのだろうか。 *2

*1: linux の fdiskでパーティションを一覧表示すると、該当パーティションが HPFS/NTFS になってる。かといって、mount -t ntfs 〜 としても、不正な内容云々と文句を言われて mount できない。元々 vfat なのだから ntfs で mount できるはずもないか。もちろん、vfat でも mount 不可。
*2: debian の gdm 起動時、マウスもキーボードも効かなくなる不具合がかなりの頻度で発生していたり。キーボードが効かないのでは打つ手無しなので、泣く泣くリセットスイッチを押すしかなく。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project