mieki256's diary



2003/07/19() [n年前の日記]

#1 [pc][digital] 音声通話に不具合が

ノイズが入ったり、音声が途切れたり、電話が繋がらなくなったり。

親父さんがNTTに電話、不具合を訴えた。作業員の方が来訪。マルチ回線 *1 を外してから来たとの事。作業員の方自身が行った最初の確認通話でノイズが入った。しかしその後、数度確認通話をしてみるもノイズは入らず。局側からの回線調査 *2 でも問題は無いらしい。三人 *3 とも首を捻る。

とりあえず様子見。また不具合が出たら連絡するということに。

その後、自分でも177にかけてみた。一瞬音声が途切れたように聞こえたが、しかし再度かけてみると問題無い。…うーん、わからんなぁ。

試しにADSLの速度も確認してみたり :

下り1Mbpsだったのが2Mbpsに。驚いた。実は何も作業をしてないのではと怪しんでいたが、マルチ回線外しとやらの作業はたしかにしていたらしい。疑って申し分けない>NTT。が、しかしわからん。音声通話の不具合は残ってるのか、残ってないのか。どっちなんだ。速度が出ても音声が途切れたままでは喜べない。

そういえば外は雨 :

雨が降ると問題が起きたり、なんてことはないのだろうか。どこかに水が入りこんで云々とか。でもソレ、ショート云々で機器が壊れそうな。それとも水滴が滴り落ちるほどの短時間であれば問題が無いのか。…そのへんの可能性について作業員の方に尋ねてみれば良かった。失敗。いや待て。不具合の起きた日の天気を記録しておけば良いのだな。雨が降った時に不具合が起きてればソレだし、晴れの日に起きてたらソレではないのだろう。

*1: マルチ回線って何だ?
*2: 損失でも測ってるのだろうか。
*3: 作業員の方。親父さん。オイラ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project