mieki256's diary



2003/07/25(金) [n年前の日記]

#1 雨が降ったり止んだり

中途半端な天気。

また凶作になったりして :

政治家連中が今回もブレンド米だしてきたら怒るな。PC100とPC2100のメモリを混在・手渡されて「メモリだから同じだよ」と店員から言われたら、どうよ。

#2 [pc][cg] _blender2.28が出てたのでDL

せっかくの機会なので、 _YafRay 関係もDL。まだインストールはしてないけど。

ついでに :

_Lightflow についてもちょこちょこ情報を探したり。良さそうに見えたのだけど、商用利用できないらしいのが気になる。どうしても利用したい場合はどうするんだろう。いくらか払えば利用可能なのか、それとも一切禁止だろうか。

#3 [anime] 彼はまさしくMade in japan

アトム。技術的アイデアで乗切るべき局面を、ロボットが気合と根性で解決とは。いくら子供向けとはいえ杜撰過ぎないか。 *1 *2 なんでも精神論で事態収拾を図るあたり、彼はたしかに日本人…それも高度経済成長期の日本人あたりが作りそうなロボット。
*1: 話を盛り上げる為ならデカイ嘘はどんどんついてOK、と個人的に思ってはいるものの。アレはちょっと。インデペンデンス・デイ並み。
*2: 博士の技術的なフォロー発言が一言入るだけでも違うと思うのだけど。

#4 男の子達が作ってたガンダムという名の秘密基地が

女の子に見つかってさあ大変。「女は仲間にしてやらねえよ」といきがる男子小学生の図、かな。…どれみにそんな話があったっけ。

性別で、鑑賞できる作品が決まるなんて冗談じゃない :

「○○は男のモノ」という主張が成立するなら「○○は女のモノ」という主張も成立する。オイラは少女漫画大好き人間なので、特定の創作物を鑑賞する為に特定の性別が必要、などという意見には到底納得することができない。オイラは少女漫画を読みたい。だから女性もガンダムを見れる事になっていてくれないと困る。 *1 つーか萩尾望都がいいとか言ってる40近い男性が、ガンダムは男のモノ・女は見るなと主張するなんて矛盾してる。 *2 女の子達の秘密基地にずかずか入りこんでおきながら、自分達の秘密基地には女の子を入れないなんて、強欲な御仁。…男女関係なく仲間に入れて一緒に楽しめばいいのに。ガンダム好きなオイラは、ガンダムという作品が、それだけの懐の広さを持った海のような作品であって欲しいと思うのだけどな。

つーか :

美術系の女性含有率と工業系の女性含有率の違いも関係してるのかな。工業系は女性が少ないんで、女性がそういうものに興味を持つとなれば、今まで認められてなかったものが認められたかのような錯覚をして、その行為を是非もなく肯定したくなる、みたいな。別に特別好きとかそういうんじゃなくても、そういう分野がそこにあってもいい、存在していてもいいと女性陣から思われてるらしい事が判るだけでも、オイラなんかは嬉しくなるのだけど。

いいな、美術系の人間は。自分が熱を上げてる分野を女性から蔑まれた事がないからそういうことが言えるんだ。なんちてぽっくん。

*1: つーても大部分の女性はそもそも見ないだろうけど。ウチの妹なんかも絶対見ないし。
*2: 釣り・冗談の類かなと思ったりもするけど。

この記事へのツッコミ

Re: 男のガンダム秘密基地 by がんした    2003/07/26 08:02
はて?何かありましたか?
Re: 男のガンダム秘密基地 by mieki256    2003/07/27 01:45
http://char-custom.net/
↑の2003/07/24の冒頭関連を読んで
「なんじゃそりゃ」と思ってしまったのでありまする。
Re: 男のガンダム秘密基地 by がんした    2003/07/27 08:37
リンク先、読んだ。
心情的には良く分かる。ただ、ここで重要なのは「男女差別」とかではなく、
単純にメカ燃えの質の問題で、もっと簡単に言うとマニア度の問題。

別のサイトで
>ガンダムは男のものだから女は語っちゃいけね、触っちゃいけね、って言われたら…
>もーマジで涙出てかなしーくって…な…(´・ω・`)ショボーン
>ガンダムと富野にパッション捧げて生きてきたアタシは虚しいんよ〜〜口惜しいんよ
>〜〜

と、書かれていたが、こうゆう反応するから認められないのだろう。
(別にガンヲタに認められる必要は無いし、認められても何らメリットもないが、、)
認められる模範解答としては、

「MSパイロットはアムロかもしれないが、補給部隊はマチルダさんでなきゃ話にならない」
「エマさんはエゥーゴよりチターンズの制服のがカッコイイよね」
「アーマードレディの存在意義は?」
http://www.ops.dti.ne.jp/~uehara-k/jank/armordledy.html
http://break.to/ph7/Toy/Ph/Ph049.htm

とか、濃い話で押し返せ。
Re: 男のガンダム秘密基地 by mieki256    2003/07/28 01:50
こういうのは、ガンダムに限った話じゃなく、なんでもそうでしょうねぇ。
コンピュータ、ゲーム、スポーツ、車、音楽、アイドル…
格別の思い入れがある人にしてみると、
「お前等全然ダメダメ。気合が入っとらんし勉強不足。こっちくるな、しっしっ」
みたいな感情があるんでしょうな。
また、そう主張する事で、「俺はマニア」的プライドも満たされる(?)だろうし。
(オイラ自身も思い当たることがたくさんあり過ぎる…(爆))

ていうか。

アーマードレディって何ソレ!? そんなものが存在してたとは!!
…こんな素敵なものがあるのを今まで知らなかったなんて…
オイラ、完全にガンダムファン失格… (;´Д`)
しかし凄いなバンダイは。あのパッケージ絵は誰が描いたんだろう。
明貴氏に描かせればなぁ…惜しい事を…
変な所で先見性が無かったなぁ… >バンダイ
Re: 男のガンダム秘密基地 by がんした    2003/07/28 06:49
>アーマードレディ

バンダイ的には、ファーストにおける「シャアが来た」並に、忘れたい過去の遺産だから、
ガンダムファン失格というよりも、むしろ良心的ファンだろう。バンダイから見れば。
↓全然関係ないが、検索したら面白そうなのが引っかかったので貼っておく。

■2003/07/09 (水) Youはシャア
http://www2.diary.ne.jp/user/155091/
Re: 男のガンダム秘密基地 by mieki256    2003/07/30 19:01
>アーマードレディ
いやいや、もう一度練り直せば、コレ、売れるでしょう。
時期とアレンジがマズかっただけで。けして忘れてはいけない企画です(笑)

>Youはシャア
ワラタ。作品に対する愛の強さは男女関係ないや。
…いや、件の話は作品に対するソレではなく、特定キャラへの愛か。

プリティサミーや小麦ちゃんみたいに、
キャラだけ取り出して別作品・別商品に仕上げて商売できないだろうか。
例えば、シャアを落とす恋愛シミュゲーとか。…売れそうにないなぁ…。
Re: 男のガンダム秘密基地 by がんした    2003/08/01 08:25
>いやいや、もう一度練り直せば、コレ、売れるでしょう。
プラモ業界は、「昔の金型を使い忠実に再現した〜」みたいな売り方を
良くしますから、どうしようもない金型に大金積み込んだ時点でダメじゃないかと。
きっと倉庫の奥の方で、永久封印されてるのではないだろうか。
練り直すも悪くないがリニューアルでなく、新作扱いで暖かく見守ってあげようよ。
古い過去は水に流して。

>特定キャラへの愛か。
女の子は何時までたっても宝塚ノリの「白馬に乗った王子様」好きだから、
そこらのキャラ萌えも、ガンヲタ野郎から見たら顰蹙物なんだろうな。
模範解答としては、
・ビグザムに乗り込む前のドズル中将に、「お前達は早く逃げろ」と言われてみてー
・ランバラルの仇討ちしてみたい。
・ククルスドアンの島、守りてーー。
みたいな。

>キャラだけ取り出して別作品・別商品に仕上げて商売
シャアはギャグネタにはなっても、キャラが濃すぎて別世界では馴染まない気がする。
サモ・ハン・キンポーの吹き替えは、水島裕でないとシックリ来ない、、みたいな。
Re: 男のガンダム秘密基地 by mieki256    2003/08/03 04:07
>新作扱いで
そ、それは…かなり無理があるのではと(笑)
今、あのまま出すと、ガシャポンにすら負けてしまいそうな(爆)

>キャラが濃すぎて別世界では馴染まない
そう言われてみると…
あ。でも、スーパーロボット大戦あたりにはシャアも登場してるような?
とはいえ、アレも全くの別世界・別の雰囲気というわけでは無いか。
(遊んだ事無いんでよくわからんのですが。)

ここはシャアに拘らず…
ガンダムシリーズの女性キャラが出てくる恋愛シミュゲーはどうでしょうかね。
「セイラさんの『軟弱者!』、キターーー(゜∀゜)ーーー!!」
「ロザミィの『お兄ちゃん!』、キターーー(゜∀゜)ーーー!!」
てな感じでプレイするのです。嘘です。

ていうかロザミィでいいんでしたっけ?
Zって本腰入れて見てないからよくわからない…。
Re: 男のガンダム秘密基地 by がんした    2003/08/04 08:26
いっそレーシングチームでも作る?555みたいに。
http://www.honda.co.jp/555/index.html

1号機は真っ赤で、角付き。2号機は白をベースに青・黄・赤で、
パイロットは優柔不断で予選途中でマシーンを持って逃走。
後で監督から殴られるわ、キンギャルには「軟弱もの」とののしられるわ散々。
だけど、幼なじみのタイムキーパーのお姉さんがフォローしてくれました。

ちなみに1号機のライダーは何故か「少佐」と呼ばれており、ランキング上位者が
何故かことごとく不運とアクシデントに見回れてリタイヤしてくなか、
漁夫の利で勝利を拾う、高貴な出身な割にラフプレーの得意なタイプ。
Re: 男のガンダム秘密基地 by mieki256    2003/08/06 00:29
>ガンダムのレーシングチーム
http://www.tokachi-navi.net/tde/topic/002399.html
↑思わずコレを想像してしまいました…
サーキットに立つガンダム…うーむ。
Re: 男のガンダム秘密基地 by がんした    2003/08/09 08:16
何かパドック脇で同人誌売ってそう。
古き良き時代の香りが漂ってる。

#で、帰りがけボロボロになった機ぐるみ(ダンボール製)は、近くのゴミ箱に破棄されると。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project