mieki256's diary



2003/07/17(木) [n年前の日記]

#4 _昭和の日

「日本史上特筆すべき激動の日々を経て見事復興を成し遂げた、スンバラシイ俺達、昭和世代が居た事を、お前等絶対に忘れるんじゃねーぞ! よーし、お前等みたいな馬鹿でも忘れないように、カレンダーに書いといてやるからな! ありがたく思え! …昭和の日…っと! こんなことまでしてやる俺達昭和世代って、なんて親切な世代なんだろう! 感謝しろよ!」

ジジババは醜悪だな。戦後のドサクサで恥も外聞も無くした世代だから仕方ないか。浅ましいね、昭和世代ってのは。

と言いつつ :

自分も当時、「元々昭和天皇の誕生日だったなら、単純に昭和の日でいいじゃん。安直だけどさ。何か問題でもあるんか。…は? 『みどりの日』? 何ソレ? 昭和天皇が植物関係に詳しかったから…って、うわ、メチャクチャこじつけじゃん。そうまでして昭和を使いたくないの? なんでよ? わけわかんねー」と思った記憶もあったりして。結局、当時頓珍漢な命名 *1 をしてたツケがここに来て現れたということだろうか。

でも今更だよなぁ :

「みどりの日」という名前でも、何も問題無いことが判っちゃったもんねぇ。名前より、祝日が増えることの方が皆重要。そういうことだもの。今更だよなぁ。

*1: 各種トラブルを避ける為の苦肉の策・命名だったのだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project