mieki256's diary



2003/07/07(月) [n年前の日記]

#3 [pc][web] 実はブームだったりするのかな?

サイトと何ら脈絡の無い詩をコメント欄に書き込んで、その詩が管理人の心の琴線にふれることができればそのまま残る。そうでなければあっさり消されたり通報されたり。Web版奥の細道。問答無用のポエムデスマッチ一本勝負。ポエムトライアスロン。

ある種の運動として流行していても不思議じゃない気がしてきた。「現代の忙しい生活に疲れた貴方。サイトのコメント欄の片隅に、一輪のささやかな詩を咲かせておく…そんな心の余裕を持ちませんか?」みたいな。なんだか _PHP 臭が。

とにかく全てのカキコを消してしまう管理人の登場で、日本全国のなんちゃって相田みつをの熱きポエマー魂に火がつく。誰が最初に、奴に詩の素晴らしさを認めさせるか。戦いの火蓋が切って落とされた。次々とせまりくる猛者ポエマー。必死に応戦する管理人。後にこの戦いは「詩の7日間」と呼ばれ(ry

同案多数かもしれん。

この記事へのツッコミ

Re: 実はブームだったりするのかな? by つうほうせんでね    2003/07/09 07:56
↑ポエムを入れたつもりでしたが、なんか怖くなったので消します。
ここのサイトと意見も違うみたいだし…

でも、やっぱりみんな相手しすぎでない?
Re: 実はブームだったりするのかな? by mieki256    2003/07/09 08:04
あー、私も続けてポエム書こうと思ってたのに。ちょっと残念です…

>相手しすぎでない?
件のサイト周辺はあまり見てないのですが、そんなに盛り上がってしまってるのですか…結構身近な問題として感じる人が多いのかな<ちょっと違う気もするけど。
Re: 実はブームだったりするのかな? by mieki256    2003/07/09 08:50
えーい、俺一人でもブームを作ってやるー

青い水面に美しく優雅に浮かぶ白鳥は、
しかし、その水中に隠れた足で絶え間なく水を掻いている。
だからこそ、常に美しく優雅に浮かんでられる。
僕はその白鳥であるために、星君、僕は君を打つ!


ってコレ、ポエムじゃないじゃん…花形語録じゃん…
Re: 実はブームだったりするのかな? by mieki256    2003/07/09 08:58
ていうか今気付いた。

>ここのサイトと意見も違うみたいだし…

それは!違うのでは!
意見が違ったらカキコしちゃいかんというのは違う気が!

異なる意見を提示しあう事でお互いがより真実(?)に近づけ、双方共にレベルアップするチャンスを獲得するわけで、その機会を失うべく自ら動いてしまうのはちょっと違う気もするのです。

とはいえ、自分とは異なる意見を検討する事もなく全否定する人も結構多いですしねぇ…。たしかに処世術としてはありかもしれん、とは思ったりもするけど(爆)
Re: 実はブームだったりするのかな? by つうほうせんでね    2003/07/16 18:42
どきどきしながら見にきたらご意見をいただいているようなので、ご返答しときます。

私は、こういったコメント欄はいうなればラブホのノート(失礼?)みたいなもん(喫茶店なんかにもたまにありますね)だと思っていました。記念に何か残すみたいな…

実際に今までも色んなサイトのBBSに適当なことを書いて、それにまた適当なコメントが返ってきたり…けっこう楽しかったりするのですが、一部の方にとってこういったコメント欄はもっと違う意味を持っているようです。そして、それに対する反応も私の想像を超える場合がある(こちらの管理人さんがそうだと言っている訳ではありません。念のため…)。それが、とっても怖くなったのです。

私は今回の件について、やはりあの管理人は狭量であまり友達にはしたくない方だと思います(失礼な言い方ですね)。しかし、誰がそうで、誰がそうでないか、今の状況では判断が出来ません。それが本当に怖いのです。ガクガクブルブルです。

ではポエムなどをひとつ

私には妻も子ありゃ仕事も大事

おまけに借金2000万 ガクガクブルブル ガクガクブルブル
Re: 実はブームだったりするのかな? by mieki256    2003/07/17 21:49
カキコサンクスですー。
…いやはや、なんだか (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルさせてしまってスミマセンです (;´Д`)

>一部の方にとってコメント欄は違う意味を持っている
ああ。たしかに…。そのへんは、しばらくそのサイトを眺めてないとわかんないところがありますな…。

一応ウチはなんでもカキコOK系のつもりでは居るんですが、(匿名投稿も可能にしてあるぐらいだし) しかし、そういう事を明示的に示せる何かがあるといいのかもしれないですね…。例えば何かバナーをつけるとか。「挑戦者求む!」よろしく「カキコ求む!」みたいなバナーを。それを貼ってる限り、そのサイトはフレンドリーな感じでも議論バリバリな感じでも何でもカキコを受けつけるよ、と。(でもソレって来客者側に「そういう意味のバナーだ」って伝わってないと意味がないか…未だに青いリボンのバナーの意味がよく判ってない自分…)

>ポエム
なんかズシーンと来るポエムです…具体的な数字って説得力をポエムに付加するのだなぁ… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project