mieki256's diary



2003/06/21() [n年前の日記]

#2 高校球児の丸刈り話

「堀越学園は丸刈りじゃないはず」との情報を貰ったので検索してみたのだけど画像が見つからない…。でも大丈夫。 _結構フサフサ。 丸刈り云々は既に過去の話になりつつあるのだろうな。

実は高校野球ってじっくり見た事ないのです :

クリクリ頭の学生さんを見ると無意味に抑圧されてた中学時代…先生が定規使って髪の毛の長さ測ってハサミでちょん切って男子はともかく女子なんか泣いちゃったりしてた時代を思い出してしまうので。今考えてみても頭髪規制には意味を見出せない。見出せるとしても、それは管理側にとってのみの都合であったり、「昔からこうだから」という思考停止からくる強制、ぐらいしか思いつかず。「社会人として奇異に見られない頭髪の整え方」等、講習時間を設け整髪に関する知識を与えた方が、よほど意味も効果もあったんじゃないかと。ま、昔の話。

ヘアスタイルと言えば、高校入ってラッセル車みたいな髪型を見たときは驚いた。頭の中に発砲スチロールでも入れてるのかと。超人ロックかよ!違うか。塩沢ときの方が近い。 *1 おそらく中学時代の頭髪規制に対する反発だろうな。そもそも規制がなければラッセル車にしていたかどうか。 *2

今気づいた。自分が高校球児の丸刈りに嫌悪感を感じるのは、自分の学生当時の嫌な感覚を引き摺ったままだからだ。そして「高校球児は丸刈りじゃないとな」と言っちゃう人達も、自分の若かりし頃の、丸刈りなり部活動なりに対する健全・健康的なイメージを引き摺っているが故にそう思うのだろう。そういう意味では、自分も彼等も、過去の印象・感覚に未だ囚われ続け、若者に対し無意味・非合理・時代錯誤な要求を押しつけようとしてる事に何ら違いはない。どっちもろくなもんじゃないな。

要するに、超人ロックを動かしたアニメーターさんは凄いのです。

*1: 機械科の生徒だったっけ。電子科や情報科には居なかった。同じ工業系でもなんとなく属性の違いを感じたような記憶が。
*2: 芸としては面白いと思うので、あったほうがいいとは思う。ていうか、ああいったスタイルも存在できる社会じゃないとマズイ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project