mieki256's diary



2003/06/09(月) [n年前の日記]

#7 [seiji] 徴兵制

もしかして若年層における就職問題解決を図る為の策だったりするのだろうか。なわけないか。給料出ないのだろうし(たぶん)。無償で労働力を提供せよなんて随分虫のいい話。と思ったけどそもそも労働力だけあってもこの国には買い手が存在しないわけで、食事ぐらいは出るのかもしれないし、雨風がしのげるところに住めるかもしれないのであればやはり幅広い年齢層を対象にした上で徴兵制を導入すべきかも。若者にだけタダ飯食わせるなんてズルイ。リストラされた人とかホームレスの人とか無職ひきこもりの俺とかにもタダ飯を食わせろ。ということであれば徴兵制は賛成だし、そゆこと考えてないなら反対。教育効果を期待して云々と言うなら尚の事、大人達をまずは再教育すべき状況が現にあるのだから幅広い年齢層を徴兵しないと。非若年層では戦力にならない? それは違う。爺婆でも戦力になりえるだけの兵器を作るように動けばいいだけの話。日本は技術開発が得意な国のはずであるし、そこから新たな輸出技術・外貨獲得可能な技術が生まれてくる可能性だって否定できない。何も体力勝負の国防行為訓練のみが戦力提供ではあるまい。技術を提供するのも大事ではないのか。ていうかいつまで、若い人命=弾扱い、人海戦術で戦争に勝利できると考えてるのか。またしても学徒動員して制御回路の代用品扱いか。ただでさえ少ない若者を戦場に投入して消費して最終的には爺婆しか残らない国でも作る気か。現実に戦争が起こった場合、まず投入すべきは非若年層ではないか。そこが減ってくれれば少子化による経済問題も緩和するのだし。とか考えた上での徴兵制導入でないと困るのだけど、永田町のお爺ちゃん達はそういうことも考えた上で提案してるのかなぁ。若者の貴重な青春時代を国家権力によって強制的に一定期間略奪しようと言うのだから、それによってどれだけの利益や効果が得られるかよほど考えてハッキリした形で提示・提案しないとダメじゃん、などと自分のような無職ひきこもりのダメ人間に言われてるようじゃかなりダメじゃん。

この記事へのツッコミ

Re: 徴兵制 by がんした    2003/06/11 23:21
ニュースソース探したけど、見つからず。何かありましたか?

徴兵制って日本だと =赤紙 扱いでタブー視されてるけど、
海外では結構、未だにあるシステム。おとなりの韓国とか、
ヨーロッパではドイツやスイスなんかもそう。
アメリカはベトナム戦争の頃まで、やってました。

世界的には徴兵制は減らす方向に動いてます、その代わり職業軍人は増やしてるそうですが。
Re: 徴兵制 by mieki256    2003/06/12 01:00
ソースと言うのにふさわしいかどうか疑問が残りますが…
http://www.tky.3web.ne.jp/~kimera/bun/etc.html
↑ココを読んで、なんとなく思った事を書いてしまったのでした。(このページ、過去ログを残さずに上書きしていってしまうんですよ…もしかしたら関連情報が消えてるかもしれませんが。)

個人的に、徴兵制自体は別に構わないと思うんですが、いかんせん現代においては軍事的目的以外の効果も考慮した上で制度を有効活用できるようにせんといかんのではないかなと。少なくとも「防衛」「再教育効果」だけでは弱いというか、無理があるというか、効果が期待できそうにないというか。

徴兵制を推し進めようとしてる人達は、絶対に徴兵されないわけじゃないですか。それめっちゃズルイっていうか卑怯過ぎる。そんなことしたら若者から「大人は卑怯だ。何でもかんでも俺達に押し付けやがって」と思われて、ますます大人に対する不信感・国に対する絶望感が強まりそうな気が…てのは考え過ぎかな。

実際、徴兵制が実現すると「修正してやる!」とかあるんですかねぇ。「親父にもぶたれたことないのに!」とか。
Re: 徴兵制 by がんした    2003/06/18 09:16
確かに、学級崩壊が問題なら、教育改革に力を入れればイイだけで、
何で徴兵制になるのか解らないよねー。どゆう発想なのだろうか。

>徴兵制を推し進めようとしてる人達は、絶対に徴兵されないわけじゃないですか。
>それめっちゃズルイっていうか卑怯過ぎる。
徴兵されるのは選挙権を持ってる成人なので、徴兵制反対なら、
そう意志表示すればイイ。まぁ、今から徴兵制になったら、実際に徴兵されるのは
今の高校生か中学生ぐらいからだから、ズルとか卑怯と言えなくもないけど。

>実際、徴兵制が実現すると「修正してやる!」とかあるんですかねぇ。
隣の韓国とかじゃ普通にあるらしい。
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_02/3t2003021212.html

誤解がないように言っておくが、ドイツの兵役は社会奉仕でも可で、
皆が皆、銃を持って匍匐前進してる訳ではないよ。
Re: 徴兵制 by mieki256    2003/06/18 11:22
コレ見てちょっと考えを改めました。
http://www.otsune.com/diary/2003/06/17.html#2003061719
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/kawamura.koen.pdf
(↑pdfなので注意。)
護身術や、救命活動に関する知識を身につけられるのだったら意味があるのかもしれない。

でも、その韓国の例はヒドイや。不条理な体育会系ノリ。灰色の12年…学校という名の牢獄の生活を更に続けろと。オイラだったら脱走するか、殺人事件を起こしそう。理由もなく殴った上官を、実弾での訓練中に射殺したりとか。ヤツを殺さなければ俺が殺されてしまう。ならやるしかない…なんかバトルロワイアルっぽい…(爆)

とか考えると、そのドイツの兵役スタイルはいいですね。自分の出来る事、出来る範囲で奉仕…それが一番いいな。
Re: 徴兵制 by がんした    2003/06/20 22:34
実際、イジメが横行するのは平時で、いざ戦時となるとピタリとイジメは無くなります。
理由は下手に恨みを買うと、後ろから打たれるから。(笑えない

太平洋戦争時、陸軍より海軍の方がイジメは横行してたそうで、
瀬戸内海で謎の沈没事故を起こした戦艦陸奥も、イジメ説は根強い。
理由として、三式弾が平時に自然発火するとは考えにくく、
人為的に発火させた疑いが強いから。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~yorozu/sub10.html
http://www.ne.jp/asahi/kkd/yog/gf4_4.htm
Re: 徴兵制 by mieki256    2003/06/21 08:32
>陸奥爆沈
うわ。そんな話が。面白い! …あー、いや、面白いとか言ったら亡くなった人達や家族に失礼ですな。非常に興味深いエピソードであります、と。

徴兵制が実現したとして、内部でイジメが横行すれば、もしかするとまた、陸奥爆沈なみの大事件を起こせるだけのエネルギーを蓄えてしまうかもしれませんなぁ…。ソレ考えると、別の手で戦争に勝利する、そんな方法を考える方が良さそうな気も。そもそも人間の兵隊なんて居ない方が管理や作戦は楽じゃなかろうか。

ASIMOを大量生産してそれを兵隊にしましょう。バーチャロンとか得意な人を連れてきて遠隔操作。戦闘機にも人間は乗せない。シューティングゲームが得意な人を連れてきて遠隔操作。…無理か。実現しても北朝鮮のハッカーにハックされちゃったりなんかして(笑)
Re: 徴兵制 by がんした    2003/07/02 01:16
今は昔、修学旅行で金閣寺を訪れた時、予想以上に汚らしくて
「所詮、こんなものか」と思ってて、最近になってプロXで
焼失して再建したけど、金箔剥がれて悲惨な状態だったと知り納得。
http://www.nhk.or.jp/projectx/102/index.htm

更に驚いたのが、焼失の原因が僧侶の放火・・・、内部犯行ですよ
イジメでもあったのでしょうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project