mieki256's diary



2003/06/02(月) [n年前の日記]

#4 [pc][web][blog] _オイラのこの日記もブ日記と呼ぼうかな

自分は _谷山浩子の「銀河通信」 って聴いた事なかったり。 _(src)

伝えたいような、伝えたくないような気持ちはわかる気がする :

ちょっと違うかもしれないけど、例えば自分は、この日記を書く時に、どの程度の文章量にするかいつも悩む。書き手の自分には思いつくこと全てを書き残したいという欲求がある。しかし読み手の自分は文章量が極力少ないほうが嬉しい。書き手の自分と読み手の自分、全て伝えたいという気持ちと少しだけ伝わればいいという気持ちが同居していて、常に葛藤してる。

だから、MTの「続きを読む」の機能が羨ましい。hnsにその機能は無い。管理者だけが特定ユーザに対してのみ「読ませる/読ませない」を指定できるGRPという機能しかない。ユーザの意思により「もっと読み進むか/これ以上読まないか」を選択できるような機能が欲しいのだけど。もしかすると、MTの開発者は、書き手と読み手の自分が葛藤するその様を理解できる人達だから、その機能をつけたのかもしれないと思ったりもする。そしてhnsの開発者は、書き手と読み手の自分が葛藤する様など理解できない種類の人達だったから、そもそも読み手の自分が内在しない人達だったから、その機能をつけなかったのかもしれない。

MTの開発者は谷山浩子の曲が判るのかもしれない。hnsの開発者は谷山浩子の曲が判らないのかもしれない。そしてMTを使う日本人の大半は谷山浩子の曲が判らないような気がする。それは否定される事でもないし肯定される事でもなくて、ただそうであるというだけの話だけど。

パソ通・Nifty華盛りし頃の曲だろうな :

谷山浩子というと、パソ通華盛りし頃のイメージが。しかし自分はその当時を知らない。一応Niftyに加入してた時期もあるけど、あの頃は自分の意見を不特定他数に公開するなんて恐ろしくてひたすらROMに徹してた。電話代も高かったし。Webの普及、テレホタイムの出現が、そのへんの壁を取り壊してくれたような気もする。 *1

*1: そして何かを踏み外してしまったような気も。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project