mieki256's diary



2003/04/17(木) [n年前の日記]

#9 [hns][xyzzy] xyzzy用なんちゃってhnf-mode

嘆いていてもアレなので、件のサイト管理者への若干の抗議の意味も込めつつ、xyzzy用のなんちゃってhnf-mode(hnf-mode.l)を公開してみたり。といっても、どれもこれもxyzzyのtips関連サイトからコピペしてきて少し弄っただけ。為になる情報を数多く公開してくれてる先輩方に大感謝。 _hnf-mode20030417.zip

機能 :

機能は以下の通り。
  1. 当日(あるいは、x日前、x日後)のhnfファイルを開く。新規作成時はテンプレートファイルの内容が自動で挿入される。
  2. 現在開いてるhnfファイルを基準に、C-PageUp,C-PageDownで、昨日 or 明日のhnfファイルを開く。
  3. hnfコマンドに対して色付け表示をする。
  4. 特定フォルダ以下でファイル新規作成をした際、必ずeuc,lfにする。
これだけ。ショボ。
自分の場合、ファンクションキーに「当日のファイルを開く」関数を割り当ててる。ファンクションキーを叩く→Enterを2回叩く、で当日のファイルが開いてちょっとだけ快適。

emacs用のhnf-mode.el :

を触ってみればhnf-modeにどんな機能が必要なのか理解できるかもしれないけど、hnf-mode.elをすぐさま動かせる環境を持ってないので今一つわからず。どんな機能があると便利なのだろう。

ftpupdate.lは便利 :

_ftpupdate.l を導入してファンクションキーあたりに割り当てると、hnfを記述→C-x C-sで保存→ファンクションキーを叩く、で即座に該当ファイルをサーバに転送できてhns更新作業終了、なので楽ちん。ftpupdate.lの作者様に大感謝。ただし、ftpupdate.l はバイナリモードで転送するようなので、hnfファイルをあらかじめeuc,lfで作成しておく必要がある。ので、特定フォルダ以下でファイルを新規作成するとeuc,lfにしてしまう関数もhnf-mode.lにコピペしてあったり。もしかすると環境によっては機能がダブってしまうかもしれないので注意。

色付け表示はいい加減 :

hnfコマンドに対して正規表現で色付け表示してるけど、自分が頻繁に利用するコマンドにしか対応してなかったり。本当は、パラメータ数が違っていたら赤で表示、とかしてみたかったのだけど、いざそういった修正を加えようと、頼りにしていたxyzzyのtipsサイトにアクセスして参考文献を見ようとしたら閉鎖していてガックリのシオシオでショックがデカかったわけで。登ってる最中に梯子を外されてしまった。

こういう状況に度々遭遇している自分としては、
「貴方が思っている以上に、貴方のサイトはただ公開してるだけでも、たとえ放置してるだけだとしても、充分に価値があるんです。その場の気まぐれやマイナスにしかならない思い込みで閉鎖しないでほしいのです」
と強く言いたいわけで。タコ初心者の自分にはどんな情報もありがたい。貴方がゴミ箱に放り込んだそのファイルも私にとっては喉から手が出るほどの宝物に見える。頼むから閉鎖しないでください。お願い。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project