mieki256's diary



1999/04/11() [n年前の日記]

#1 (NoTitle) TurboLinux、インス...

TurboLinux、インストールしました。いや〜、ハマったハマった。
何度やっても XFree86 の設定時、解像度確認で画面がグチャグチャになってしまい、
しかもそこで失敗すると、その後HDDから立ち上げてrootでloginして再設定しようとしても、
「シンボリックリンクができません」とメッセージが出て…。
たぶんチョコチョコとコマンドを入れれば問題解決できるんだろうなぁ、などと思いつつ、
しかしUNIX超初心者な私にその術がわかるはずもなく、
インストールディスクから起動し直して再インストールの繰り返し…。トホ〜。
雑誌の記事には、インストールも簡単、なんて書いてあったりするけど、全然簡単じゃないぞぉ。(T_T)
結局ヤケになって、どうせ後で再設定できるから、と、表示の乱れは無視して先に進んでいったところ
ようやくTurboDeskの画面を拝むことができました。ふううぅ〜。
…しかしその後も、マウスボタンを押すたび関係無いウインドウが開きまくりぃの…。ヤレヤレ。
(これは、XFree86を再設定してTurboDeskを再起動したら直りました。)

参考書として「はじめてのTurboLinux」(渡辺裕一著、ソフトバンク刊)を見ながらやっていたのですが、
この本あまり良くないかもです。
トラブルに対しての解決法が全然載ってないし、インストール後の事に関してもあまりたいしたことが
書いてない。(まあ「はじめての」なんてつく本は大体こんなものだけど。)
しかしこれでは…そのへんのDOS/V雑誌にちょこっと載ってる記事のほうがまだマシかも。

とりあえず動いたので、適当にアイコンをクリックしてみたり。muleが動いてちょっと嬉しかったかな。
それと雑誌などで「PhotoShop同等」などと紹介されている GIMP なるビットマップCGツールも
動かしてみましたが…こりゃ凄い。確かに同等といっても過言じゃない(かもしんない)。
動作は軽いし、レイヤーは使えるし、フィルタの種類は多いし。なんだかスクリプトを書いて自動処理が
出来ちゃったりもする(のかもしれない)ので、その辺はPhotoShop以上でしょうか。
一番の魅力は、(あさましい考えかもしれませんが)タダ同然ということ。(たぶん…)
「PhotoShop買うお金が無くて…」という人には「これ使ってみてヨ。絶対いいヨ。」とお薦めできるツールです。
(…しかし…これ、タブレット使うにはどうしたらいいんだ…? 私、マウスでは絵、描けないッス〜。)

Linuxをインストールしてる間に、Canbe(Pentium75MHz)にWin98をインストール。
いやはやこれがまた、えらい時間のかかること…。
これなら「ええい貴様あ! 罰としてこのCanbeにWin98をインストールするのじゃ!」
「そっ、そんな上様!? どうかお許しを! うぎゃああ!」という感じで拷問として成立しますね。(<何やソレ)
更にインストール終了後も問題続発。ビデオチップやモニタが何だかとんちんかんなモノに自動認識されてるし
本体付属のTVチューナー/ビデオキャプチャーボードはドライバが存在しないようだし…。
さらにLANボードをセットしてみたら「IRQが足りません」。うーむ、流石Canbe。
使えもしない余計なパーツがIRQの奪い合いアルヨ。
よっしゃ、それならカクカクとしかキャプチャできないビデオキャプチャボードと、
今時絶対使わないだろう14400bps内蔵モデムボードを殺して殺して…。
というわけで、無事LANボード正常動作。ISDNルーターと接続してインターネットもバッチリOK。
さ〜て、OSインストールは終わった。残る作業はCPU入れ替えだ〜い。
楽しみだなぁ。どれだけ速くなるかなぁ…。(^。^)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 1999/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project