mieki256's diary



1999/04/14(水) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)ふと、日記を読む際に...

ふと、日記を読む際にブラウザの横幅を縮めてみたら…ぐっ、読みにくい。いつも80文字程度で改行を入れるように心がけていたんですが…。というわけで、今日からダラダラと横に長く書いてみたいと思います。

友人から「天皇関係のネタはまずいんじゃないか?」という指摘があったので補足です。(^_^;)
私は、天皇という制度自体にどうこういうつもりは毛頭ナイッス。文句があるのは宮内庁の各種応対に対してのみ。宮内庁が天皇と言う像を大きく歪ませているのは間違い無いでしょ。
現在の宮内庁の応対は、えてして天皇に対する悪印象を与える方向で行われていると思うのです。美智子皇后が一時期失語症になってしまったのも、宮内庁などの取り巻き関係からくるプレッシャーが原因ではないか、と思っていたりもしますので、そういう意味では天皇を崇拝している方々と何ら意見を対立させる類のものではないと思ってます。
…しかし大体にして、天皇関係の話を無条件で避ける方向にある今の風潮もマズくないですか〜。天皇も一般市民も、実はもっとお互いベストな関係になる術があったりするのでは?そういうことも議論できないのは社会として正常だとは言えないっしょ。それは天皇を崇拝している方々にとってもある意味不幸な状況だと思いますヨ。
要は「どうせ天皇制度ってのがあるなら、もっと親しみやすいイメージを持ってもらったほうが各方面にプラスになるんでないの?」ってことなんですけど。どこかの国の一般市民の間を天皇さんの切手が出回って「お、変わった切手だね」「これは日本の天皇の切手さ」「へ〜」なんて会話があれば、日本との親善という意味で効果アリ、でしょ?(^_^) (どこぞの見も知らぬ汚らわしい毛唐どもに、天皇陛下のお姿を見られてしまうなんて我慢ならん、というのであれば話は別ですが。(-_-;) それはイソノワールドの住人(戦中から時代が進んでいない)だなぁ…。そういう思想って天皇さん達を追い詰めこそすれ、役に立つことはないですよ、きっと。っているのかそんな人。いや実際、宮内庁の中にはいそうだからさぁ…。そうとしか思えん。)

誤解を招くとイヤなんですが、私自身は別に天皇崇拝はしてませんですヨ。何でこんな制度があるのかな、と疑問に思うことも多々あります。が、天皇を大事に思っている人たちが日本にはたくさんいらっしゃいますので(私の祖母もそうです)、別にどうこうしたいとも思わない、というのが正直なところ。
只、どうせ存在するなら友好活用っていうか、人から「ああいてくれて良かった」って思われる存在にせにゃなんかもったいないっしょ。税金も使われているわけだし。そう考えた時、今回の宮内庁の対応は「なんだそりゃ」って思ったわけですよ。

なんか長々と書いてしまいました。スンマセン。(^_^;)>

昨晩、dung氏の協力で、ICQを初体験。
いや〜、こんなに面白いものだとは知りませんでした。でもなんだか動作がおかしい…versionが99aだから?
というわけで再インストールです。が、version98が中々見当たらず、なんとか見つけましたが、どうも鬼のようにダウンロードに時間がかかってる…。
そういうわけで、再稼動できるまでもうちょい時間がかかりそうです。m(_ _;)m

隣の市へ自転車で1時間半かけて、DVD-ROMドライブを探しに。
が、水曜日なので目当てのお店は全て定休日でした。爆死。
精神的ダメージが大きかったせいか、帰ってきてから泥のように眠ってしまいました…。(;_;)
そんなわけで、この日記も15日の昼に書いてます。トホ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project