mieki256's diary



1999/04/17() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)今日も朝から左官屋さ...

今日も朝から左官屋さんが1階を塗り塗り。親父さんからの「他の人間が家に入ってくるんだから寝てるんじゃない」との強制コマンドで、朝から起きてました(というか寝られなかった…)が、とうとうAM10:00頃ダウン。気がついたらPM6:00。うう、これじゃ生活が逆転イッパツマン。

DVD-ROMドライブが到着。DVS製 DSR-520H(バルク品、AUDIOケーブル・DOS用ドライバ付属、第三世代、DVD5.2x、CD-ROM32x、UDMA/33対応、フェーズ1)…というヤツです。お値段は \15800 ( + 送料 \1000 + 代引手数料 \1000 ) ナリ。あちこちのホムペを見たところ、店頭なら \12000台で売っているところもあるようです。
セットアップは特に問題無し。(AUDIOケーブルのRLの並びを、サウンドボードと対応させるのに少し悩んだぐらい。) BIOS、Win98共に認識も問題無し。CD-ROMを入れてみるとちゃんと中身が見れる。よしよし。
さーて、それではいよいよDVDの世界へ突入だぁ〜!………ってソフト持ってないじゃん(爆) そうか、昨日何か足りないと思ったのはコレだったのか(しみじみ)……って、しみじみしてる場合じゃない。うう、プレイヤーソフトもドライブもあるのにこうなるとますます見たいいますぐ見たい早く見たい見たいぞ見たいです見せて欲しい見せてくれ見せてくれなきゃ死にそうだぜ!!(ちょっぴりスタパ斉藤風)
むっ!?(ポクポクポク、チ〜ン) 確かDVD関連のムック本を所有していたはずッ! コレだ! あったぞ! 付録 DVD-ROM ならびに、内部に Mpeg2 ファイル発見!! …さあ、私にその美しい映像の世界を拝ませてくれ!
……(鑑賞中)……
…ウイ〜ン(ディスク排出音)……
…なんか………映りの悪いTVみたい……。(それが凄いんだと言う話もあるかもしれん…)
むう。さきほどまで私の中でたまらなくいきり立っていた何かが、今しおしおと悲しく萎えていくヨ…。

と悲しんでいてもアレなんでドライブの感想でも。動作音は今まで使用していたTEACの32倍速のとそんなに変わらず。(高速回転ドライブなんてモノはどれもそれなりにうるさいって事でしょう。) 今入っているメディアが CD なのか DVD なのかが分かるようLEDがついてたり、排出ボタンの他に再生ボタンもついているのも面白い。しかしボタンは高さ的に押しづらく、指をギュッと押し込んでやるような感じです。
と、そんな感じかなぁ。基本的にCD-ROMドライブとそうそう違うところは無いんですよね〜。…などと思っていたらいきなりトラブル発生! CD-ROMを入れても認識しないじょお!? 色々CD-ROMを突っ込んでみたところ、特定のCD-ROMで症状が発生する模様。この CD、TEAC のなら問題なく読めたんだけどなぁ。とはいっても TEAC のドライブも、特定のCD-ROMが妙にREADが遅いなんてことがあったし。
ま、いいか。一応、私の中では許容範囲の出来事にしとこうかなぁ。(レンズが汚れている可能性もあるけど、クリーナーかけても症状変わらずだし…。初期不良とか、ファームウェアのバグとか、熱に弱いとかいう可能性もあるな…それで\12000台なのか?まさかね……(考えている)……(考えている)……(T_T)(こわい考えになってしまった) )

ところで。以前、ビデオカードを ATI XPERT128 にしたらIE5のスクロールが遅くなった、と書いた私ですが。O氏のホムペでIE5についての感想を読んでふと思い当たったことが…。
調べてみたら…スムーズスクロールがONになってました。ギャフン。これのせいだ。わーん、私が悪うございました〜、ううう、ゴメンよぉ XPERT 128。おまえのせいになんかしちゃって〜。
…なんともお間抜けな話でございます。トホ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project