mieki256's diary



1999/04/02(金) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)ふと気がつくと風呂で...

ふと気がつくと風呂で2時間半も考え事をしてた私。何やってんだか。

BLESSから XPERT128 が届きました。
発色とビデオ再生支援機能で定評のあるATI社の、RAGE128GLチップ使用、ビデオメモリ16MBの
AGPビデオカードです。
早速今まで使用していた XPERT@PLAY(同ATI社製、RAGE PROチップ、メモリ8MB、PCI)と交換。
AGP接続ということで、何回か差し込みなおすことになるかな、と思ったのですが、
運良く(?)一回で画面を見ることができました。
私の買ったものはバルクだったので、ドライバが付属しているかどうか不安だったのですが、
幸いにも日本語版ドライバ入りCD-ROMが付属してきましたので、ドライバのインストールも無事終了。

3DMark99Maxを動かしたら、GAME1で今まで12fps前後しか出なかったのが30fps前後出てました。
画面もRAGE PROより断然綺麗です。かなり半透明関係が綺麗に処理されています。
写真屋や塗人の手のひらツールでのスクロールもゴミが残ったりしません。
(しかしコレ、普通のビデオカードなら当たり前の事じゃないのかな…?)
とりあえず、おお、やったあ! と思いましたが…
しばらく使っているうちに、下記のような不具合(?)が気になり始めました。

・画面解像度を変更すると、壁紙がおかしくなる。
通常は「壁紙無し」にしているのですが、何回か「画面のプロパティ」で解像度を変更していると
そのうち画面中が横線で埋められます。
壁紙を使用していても、なんだか縦8ドットおきぐらいに縞模様になったりします。
精神的に非常に良くないです。

・色数に「24ビット」が無い。
選べる色数は、16色、256色、16ビット、32ビットですが、
ヘボWinアプリの中には、24ビットの色数じゃないと正常に表示してくれないものがあるので
ちょっと困ったことになりそうです。

・3Dの画面で、今までよりフレームレート落ちが激しい時がある。
基本的には、XPERT@PLAYよりXPERT128の方が断然フレームレートは高いのですが、
レートが落ちる時、今までよりかなり激しく落ちます。テクスチャ転送関係?

・IEのスクロールが遅くなった。
なぜでしょうねぇ? (IE5を使用。)

・ビデオ再生関連のプログラムが付いてなかった。
これは私がバルク版を買ってしまったからなのでアレですが…。
リテール品にはDVD Playerソフトが付属しているらしいです。
ATIのホムペを見たけど、ダウンロードできるようにはなっていませんでした。
FAQには、4月にうんぬん…とか書いてあったような…英語が苦手なのでよくわかりません。
まあ、DVD Playerソフト自体は単品でも購入できるようなので、たいした問題じゃないでしょう。

・ベンチマークソフトのHDBENCHとFinalRealityが動かない。
HDBENCHは、スクロール測定で、スクロールしっぱなしで戻ってきません。
FinalRealityは起動すらしません。MSVCRT.DLLがなんちゃら…とエラーを出します。

…と、こんな感じです。
なんとなくですが…まだドライバがしっかりしてないのかもしれません。
ですが、とりあえずは2DCGアプリが使いやすくなったと思うので、結果的には大大満足…

…してません。なんでこう、オイラが買うATIのビデオカードはおかしなことが起きるかなぁ。
(初期のモノを買ってしまうから、という説が。)
安いからとバルク品を買うんじゃなかった…リテール品を買ってれば、堂々とATIに文句言えるのに。
これなら、枯れはじめのミレG200でも素直に買っておけば良かったのかも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project