mieki256's diary



2023/04/18(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 画像ビューア XnView について調べてた

XnView (Classic) という画像ビューワは、各画像に対して、5段階の中からレーティングをつけて、レーティング順でサムネイル一覧を表示したりすることができる。

_The Best Windows Photo Viewer, Image Resizer and Batch Converter - XnView
_「XnView」エクスプローラー型画像ビューワー - 窓の杜
_XnView のダウンロード - k本的に無料ソフト・フリーソフト

ただ、このレーティング情報は、一体どこに記録されるのか、そのあたりが気になった。もし、画像ファイルの中に埋め込む形で実現しているなら、Stable Diffusion web UI で生成したpng画像の中身を微妙に破壊してしまって、後からプロンプト情報を取り出せなくなるかもしれないなと…。

そのあたりの仕組みについてググってたら、以下の記事に遭遇。

_日常のメモ XnViewMPのデータベースをいじる
カテゴリやレーティングなどのデータは XnView.db に記録される。

日常のメモ XnViewMPのデータベースをいじる より

SQLite で管理されているので中を調べてみた。

日常のメモ XnViewMPのデータベースをいじる より


XnView ではなくて、XnViewMP の話ではあるけど、画像ではなく、SQLite用のデータベースファイルに記録されるようだなと…。であれば、安心して使えそうかな…。確認してないけれど、おそらく XnView (Classic) も同様なのではあるまいか。分らんけど。

表示画質がよろしくない :

XnView (Classic) 2.51.2 を使って、512x512 の画像を拡大しつつ全画面表示すると、表示画質が荒れるというか、ボケるというか、とにかく見た目があまりよろしくないことに気づいた。

設定を眺めてみたけど、拡大表示する際のアルゴリズムを選んだりはできないようだなと…。

一応、設定ダイアログ → 表示 → 「表示」タブの中に、「高画質ズーム(低速)」という項目があって、「縮小」「拡大」「アニメーションGIFに適用」のそれぞれにチェックを入れられるようではあった。この「拡大」にチェックを入れると、拡大表示をする際も多少はマシな見た目になる模様。ただ、それでもイマイチ…。

仕方ないので、同じ設定画面の中の、「シャープ化を使用」にチェックを入れて有効化してみた。値は35。

ところで、XnView は拡大縮小表示時のアルゴリズムを選べないけれど、XnViewMP 1.4.3 なら色々なアルゴリズムを選べるように見えた。設定ダイアログ → 表示 → 「表示」タブの中に、「高ズーム画質」という項目があって、「Spline36」「Lanczos 3」「Lanczos 4」等々が選べる。

_Lanczos(ランチョス法)【ついでにSpline36】 | Rain or Shine
_リサイズ設定 - Nilposoft
_AviUtl使用フィルタ紹介(リサイズ系) ちりとまとチャンネル

XnViewMP のほうが、見た感じでは良さそうな表示をしてくれるような気がする…。今まで XnView をちょくちょく使ってたけど、XnViewMP への移行を意識したほうがいいのかもしれない。

まあ、両方インストールしておいて、XnViewMP では機能が足りないなと思った時だけ、XnView を使えば済むかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project