mieki256's diary



2023/02/14(火) [n年前の日記]

#2 [windows] EPSON Scanが起動しなかったので確認した事項をメモ

無線LANでLANに参加している複合機、EPSONEW-M660FT のスキャナ機能を利用すべく、Windows10 x64 22H2上で EPSON Scan をインストールしたけれど、EPSON Scan が起動してくれなかった。タスクバー上に一瞬アイコンが表示されて、すぐ消える。エラーメッセージウインドウすら表示されない。

試してみた内容や、関連情報をメモ。数日前にメモした内容と重複するけど…。

ドライバ入手先 :

_エコタンク搭載モデル EW-M660FT ドライバー・ソフトウェアダウンロード|サポート&ダウンロード|エプソン

スキャナ関係のプログラムは3つある。
  • EPSON Scan (スキャナードライバー), 4.0.2.0, 2016/02/04公開, ファイル名 EWM660FT_JP_WIN_4020_41.exe
  • EPSON Scan用 共通アップデーター (Windows10 April2018 Update用), , 2018/07/17公開, ファイル名 EPSONScan_W10P_20180704.exe
  • EPSON Scan 表示修正パッチプログラム, 1.1, 2022/03/22, ファイル名 EPSONScan_W11P_20220311_S.exe

今回は、上の2つ、EWM660FT_JP_WIN_4020_41.exe と EPSONScan_W10P_20180704.exe を再インストールに使った。

SMB1.0を有効化。 :

まず、SMB1.0が有効になっているか確認。スキャンデータの送受信に使うらしいので…。

_Windows 10 の SMB 1.0 を有効にする - IO DATA (pdf)
_【Windows10、11】SMB1.0Server機能の有効化(無効化)手順|よー友ログ

「SMB 1.0/CIFS 自動削除」にはチェックを入れない。これは一定期間SMB1.0が利用されないとSMB 1.0を無効化する機能なので、チェックを入れて有効にすると忘れた頃に各種共有機能が利用できなくなる。

確認したが、「SMB 1.0/CIFS Server」「SMB 1.0/CIFS Client」が有効、「SMB 1.0/CIFS 自動削除」は無効になっていた。これで問題無し。

EPSON Scanをアンインストール。 :

コントロールパネル経由で、EPSON Scan をアンインストール。

_よくある質問(FAQ)|エプソン | スキャナードライバー(EPSON Scan)のアンインストール(削除)方法について教えてください<Windows>

次に、メンテナンスユーティリティ Esmutl.exe を使って、「設定初期化」と「完全削除」を行った。

_よくある質問(FAQ)|エプソン | EPSON Scan(スキャナードライバー)が起動しない場合の対処方法について教えてください<Windows>

メンテナンスユーティリティは、上記FAQページの下のほうにリンクがあるのでダウンロードして解凍して入手する。

作業後、C:\Windows\twain_32\escndv\escndv.exe が存在していないことをたしかに確認した。これでアンインストールできているはず。

再インストール。 :

以下の2つをインストール。
  • EPSON Scan (スキャナードライバー) EWM660FT_JP_WIN_4020_41.exe
  • EPSON Scan用 共通アップデーター (Windows10 April2018 Update用) EPSONScan_W10P_20180704.exe

C:\Windows\twain_32\escndv\escndv.exe のタイムスタンプをチェック。2018/06/11 になっていることを確認した。これで間違いなく、アップデーターは適用されているはず。

「EPSON Scanの設定」を実行。 :

EPSON Scan を起動する前に、Windwosのスタートメニューから、「EPSON Scanの設定」を起動する。

「ローカル」と「ネットワーク」があるので、「ネットワーク」を選択。リストアップされた EW-M660FT のIPアドレスを選択して「OK」。

再度「EPSON Scanの設定」を起動して、「ネットワーク」と、EW-M660FTのIPアドレスが表示されていることを確認。「テスト」をクリック。「成功」と表示されることを確認した。これで間違いなく、EW-M660FT と通信ができているはず。

EPSON Scanを起動。 :

EPSON Scanを起動してみた。

タスクバー上に一瞬アイコンが表示されて、すぐ消えた。ダメだった。

互換性タブで管理者権限を指定 :

_epson scanがアプリケーション単位でハング | エプソン販売株式会社…

上記を参考に、C:\Windows\twain_32\escndv\escndv.exe に対して、右クリック → プロパティ → 互換性 → 「管理者として実行する」にチェックを入れてみる。

ダメだった。症状変わらず。

FULL.bmpを削除してみる :

_メモ - AkiWiki
_EPSON Scanがフリーズしてしまう件の対処: Yamaro.info@blog

C:\Documents and Settings\user\Application Data\EPSON\ESCNDV\、または、C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\EPSON\ESCNDV\ES00??\ の中に、FULL.bmp があるかどうか、あるなら削除してみる。

そんな名前のフォルダは存在しなかった。C:\Users\USERNAME\AppData\、もしくは、C:\ProgramData\ の中のどこかにあるんじゃないかと探してみたけど、無かった…。たぶんこの情報は昔の EPSON Scan の情報なのだろう。

レジストリのアクセス権を確認 :

_価格.com - 『EPSON Scan起動とレジストリ』 EPSON GT-X770 のクチコミ掲示板

レジストリエディタ(regedit.exe)を起動して、HKEY_CURRENT_USER\Software\EPSON という場所? キー? があるか確認してみた。キーはある。しかも、サブキー?の中に、EW-M660FT のIPアドレスも記録されていた。どうやら設定情報はレジストリに書き込まれているらしい。

上記の場所にアクセス権を確認。右クリック → アクセス許可 → Administrators 等を選択。現在のユーザにも、Administrators にも、フルコントロールにチェックが入っていた。ということは、レジストリが読めなくておかしくなっているわけではなさそう。

WIAサービスを有効化する :

_FAQ - エプソン - EPSON Scan(スキャナードライバー)のインストール中に...

スタートボタンを右クリック → コンピュータの管理 → サービス → Windows Image Acquisition (WIA) を「自動」にして「開始」。

「手動」になっていたので、「自動」に変更した。ちなみに、該当サービスは既に「実行中」になっていた。

ファイアウォールを確認 :

_FAQ - エプソン - プリンターをネットワーク接続する際、ファイアウォールに登録されるファイルについて

以下のプログラムがファイアウォールに登録されているか確認。
  • C:\WINDOWS\twain_32\escndv\escfg.exe
  • C:\WINDOWS\twain_32\escndv\escndv.exe
  • C:\Program Files (x86)\Epson Software\Event Manager\EEventManager.exe

しかし、ファイアウォールの画面を眺めてみたけど、何をどうすればこのあたりを確認できるのか分らなかった…。

イベントビューアーを一応確認 :

_EPSON Scanがフリーズしてしまう件の対処: Yamaro.info@blog
WindowsのイベントビューアーからWindowsログのApplicationを見てみると、EPSON Scanがエラーで停止しているのがわかります。C:\Windows\twain_32\escndv\escndv.exeが停止しているようです。

Windows10のスタートボタンを右クリック → イベントビューアーを選択。

左側の「Windowsログ」→「Application」を選択。ここにエラーログが残っているはずだけど…何も残ってない。

どうやら EPSON Scan自身は、自分が正常に起動/終了できているつもりらしい。致命的なエラーを出して強制終了しているわけではない模様。

結末。 :

そんなわけで、ここまでやっても Windows10 x64 22H2上で EPSON Scan を正常に起動させることはできなかった。

現状の Windows10上で、EPSON Scan は起動しない状態になっているのだろうか。昨今の EPSON製複合機では、EPSON Scan ではなくて EPSON Scan 2、あるいは、EPSON ScanSmart なるプログラムを使ってスキャナを利用しているようだし…。

でも、先日某所に新規に導入されたDELL製PCにも Windows10 x64 22H2 がインストールされていたけれど、そのPCでは EPSON Scan がすんなり起動したし、スキャンもできたから、Windows10 x64 22H2上で EPSON Scan は動かない、というわけでもないはずで…。今回設置した Windows10 x64 22H2機の何かがおかしくて、EPSON Scan が起動できない状態になってるのだろうけど…。

この記事へのツッコミ

Re: EPSON Scanが起動しなかったので確認した事項をメモ by 名無しさん    2024/02/06 16:04
私も同様のEpson ScanがWindows10 64bit 22H2で「起草しない」問題にぶつかりました。ただ使用スキャナーは GT-8300UF という機種(WindowsCP32bitで使用)USB接続のものです。
最初Windows1064bitを導入した際、ビルド1909では Gt-9300用のW1064bit用のEpson Scanがあって、これを使ってGT-9300ドライバーを組み込こんだGT-8300UFを使ってきました。GT-8300がGT-9300として認識されて使用可能だったのです。ところが、2024.2になって「スキャナと通信できません」と警告がでてEpson Scanが起動しなくなった!! 友人のPC、私と同じバージョンのW1064bit22H2では支障なくGT-8300UFが使えている!!
これは変だぞ? ということで「よくあるマイクロソフトアップデートの不具合」だろうと推測、ビルド22H2のDVDを使って「OSの上書きインストール」=修正インストールをしてみましたとkろ、「見事使用復帰」して使えるようになりました。貴君も「上書きインストール」をお試しください。ただし、上書きインストール前にはEpson Scanをアンインストールすることが重要です!

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project