mieki256's diary



2023/02/28(火) [n年前の日記]

#1 [linux] Linux Mintのダークモードが解除できなくて悩んだ

Gateway M-2408j + Linux Mint 21.1 + Cinnamon で、特定のユーザーアカウントだけ、デスクトップの見た目が妙な感じになっていることに気づいて悩んでしまった。ダークモードだかダークテーマだかが有効になっている状態とでもいうか…。アプリケーションの背景が、通常は白系のはずだけど、何故か黒になっていて。例えば Google Chrome で Google のページを開くと、ページの背景色が真っ黒。Cinnamon の設定ウインドウを開いても、背景色が真っ黒。

テーマ設定で色々選んでみたけれど、背景色は黒のまま。本来であれば、例えば Mint-Y テーマなどを選べば背景色は白くなるはずだし、実際に他のユーザーアカウントではそうなるのだけど…。一応、legacy とついてるテーマを選べば白くなるけれど、これはこれでウインドウ右上のアイコンデザイン等が Windows のソレとは違っているので、家族が使う時にちょっと困るだろうなと。

何かしらの設定を変更することでどうにか修復できないかと調べてみたけど、それらしい情報は見つけられなかった。

結局、その不具合が起きてるユーザーアカウントを一旦削除して、そのユーザのホームディレクトリが間違いなく削除されてることを確認した後、また同じ名前でユーザーアカウントを作り直してみた。この状態なら、Mint-Y テーマ等を選べば背景色が白になった。

ただ、Cinnamon の各種アプリの設定が、ユーザアカウント削除前の状態を引き継いでいて首を捻った。例えば、Gnome端末のフォント設定等が以前設定した時と同じままになってる…。この手の設定ってホームディレクトリ内に ~/.XXXXX というディレクトリが作られて入ってたりして、ホームディレクトリが削除されたら設定も全部消えるものと思ってたけど、一体どこらへんに記録されているのやら…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project