mieki256's diary



2023/02/01(水) [n年前の日記]

#1 [pc] BIOSその他を更新してみた

Windows10 x64 22H2 を動かしてるメインPCが、やたらとブルースクリーン(BSOD)になる。困った。もしかしてBISOその他を更新したら改善されないだろうかと思えてきたので、そのあたりの更新作業をしてみた。

ハードウェアは、AMD Ryzen 5 5600X + GIGABYTE B450M S2H rev. 1.x。OS は Windows10 x64 22H2。

BIOSの更新。 :

今まで f63a だったけど、GIGABYTEのサイトで f63 (2022/11/17) が公開されてるようだったので、更新してみることにした。

_B450M S2H (rev. 1.x) 主な特徴 | マザーボード - GIGABYTE Japan
_B450M S2H (rev. 1.x) サポート | マザーボード - GIGABYTE Japan

  1. mb_bios_b450m-s2h_f63.zip を入手。解凍。
  2. B450MS2H.F63 をUSBメモリのルートにコピー。
  3. USBメモリを差した状態で再起動。DELキー連打。BIOS設定画面を表示。
  4. Q-FLASH という項目を選択。
  5. USBメモリ内のファイル、B450MS2H.F63 を選択して右向きの矢印をクリック。
  6. 「PRESS START」をクリックしてBIOSを更新。
  7. 2回ほど再起動して立ち上がる…けど、DELキーを連打してBISO設定画面に入って、デフォルト設定を読み込んでから自分用に設定を変更したほうがヨサゲ。

BIOS設定は、SVM Mode を Enable にしておいた。仮想PCを動かす時に関係してくる項目だったような気がする…。

チップセット、LANのドライバを更新。 :

チップセットドライバ、mb_driver_597_chipset_3.10.22.706.zip と、LANドライバ、mb_driver_542_w10_10.056.0119.2022.zip を入手。それぞれ解凍して、中に入ってた .exe を実行した。上書きインストールになってくれてたらいいのだけど…。

オーディオドライバを更新する段階でハマった :

オーディオドライバ、mb_driver_realtekdch_6.0.9225.1.zip を使って更新するあたりでハマった。Realtek HD Audio のドライバのはずだけど…。

実行するとウインドウが開いて、「現在のドライバをアンインストールしてからOSを再起動して、OS再起動直後に新しいドライバをインストールする」と出てくるのだけど。何度やっても、「現在のドライバをアンインストールしてから〜」の画面しか出てこない。お前、さっきドライバをアンインストールしたやん。どうして何度も何度もアンインストールを試みるんだよ…。

ググってみたら、原因が分かった。再起動直後に Windows Update が、Realtek HD Audio のドライバを勝手に自動でインストールしてしまうらしい。既にドライバがインストールされている状態で Realtek のインストーラが起動して、「アレ? ドライバがインストールされてるぞ。じゃあアンインストールしてからだな!」と延々同じ事を繰り返していたようで…。

_Realtek Audioをインストールしようとしたら再起動ループになったのでその対処 | 日々放置プレイ
_ドライバインストールが進まない。実は途中でループしていた。 - ふらっと 気の向くままに
_Windows Update を無効にしてもトリガー開始される原因について | Windows10 - ITブログ時々なんでもブログ
_Realtekのドライバー。インストールが無限ループ。際限なく繰り返す。 | Simple-K
_Windows 11 バージョン 22H2 に Realtek HD Audio ドライバ 6.0.9450.1 WHQL をインストールしてみました。 - 私のPC自作部屋

サービス(Services.msc)の設定で「Windows Update」を無効にするとか、SystemPropertiesHardware.exe → デバイスのインストール設定で、ドライバの自動ダウンロードを「はい」から「いいえ」にするとかやってみたけど、相変わらずループしてしまう…。

結局、LANケーブルを物理的に引っこ抜いて、ネット接続できない状態にしたところ、OS再起動直後に Realtek のドライバをインストールする状態になってくれた。

コレ、Realtek のインストーラの作りがマズいとしか思えないんだけど…。こんなの絶対ハマるやん…。もうちょっとどうにかならんのか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project