mieki256's diary



2023/02/26() [n年前の日記]

#1 [pc] ノートPCの天板のラバーを大体落とせた

手持ちのノートPC、Gateway M-2408j の、天板のラバー部分がべとべと状態になってしまっていたので、消毒用エタノール、メラミンスポンジ、キムワイプを使って剥がし落とせないかと挑戦していたのだけど、大体落とせた。何時間かかっただろう…。

ベタベタ状態だった時は以下のような感じ。拭き取ろうとした時に使ったティッシュだの何だのがくっついてしまっている。

gateway_m2408j_ss01.jpg


ラバーを落とした状態は以下。下地のプラスチックが見えてる。

gateway_m2408j_ss02.jpg


メラミンスポンジやキムワイプでゴシゴシとこすったせいで、プラスチックの表面は細かい傷だらけ。でもまあ、ベタベタするよりは全然マシだよなと…。コレ、プラモデル用のコンパウンドとやらで擦っていったらもうちょっとマシな見た目にならないかな…。近所に模型屋さんは無いからコンパウンドの入手が難しいかな…。

巷の記事ではエタノールを使ってベタベタが落ちるという話が流布してるけど、剥がし落とすなら、プラモデルの塗装用のうすめ液を使ったほうがいいという話も見かけた。たしかにそっちのほうが早く溶けそうだなと…。プラスチックを対象にして用意されてる溶剤でもあるし…。

_家電製品等の劣化した特殊塗装ラバーコーティングのベタベタを除去する | IVYのおもちゃ箱
_ThinkPadのベタベタに困ったら - ソーヨーピーシーのサイトへようこそ!
_ネットの情報はウソだらけ!〜ラバーコーティングのべたつきを綺麗に確実に除去する方法 | 創造の館

ただ、成分が残るとプラスチックが劣化してひび割れが起きるから水洗いせよ、とも書いてある。電子機器に水をかけるわけにもいかんし、ウェットティッシュで拭き取る感じではダメだろうか…。

#2 [pc] ノートPCのHDDパーティションを縮小

せっかくだから、ノートPC、Gateway M-2408j のHDDパーティションを縮小したい。250GBのHDDが入ってるPCだけど、240GBまで減らせればSSDに換装できるかなと…。いや、256GBのSSDを買えば良さそうだけど、240GBのほうが製品の種類が多いのだよな…。

パーティションに対して色々な処理ができる、GParted live (gparted-live-1.5.0-1-i686.iso) を入手。

_GParted -- Download

Rufus 3.2.1 Portable を使ってISOをUSBメモリに書き込み。ISOモードとDDモードがあるけど、ISOモードで書き込んだ。

_Rufus - 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます

USBメモリから起動。途中でキーマップを尋ねてくるので(Select keymap from arch list)、qwerty → Japanese → pc110 を選択。GParted が起動するので、パーティションをリサイズ。

今回は、Windows Vista が入ってるパーティションを160GBから120GBにしてみた。

出来た空き容量40GBに、Linux Mint が入ってるパーティションを移動したい/前にずらしたいけど、ブートパーティションを移動すると grub (grub2) の動作がおかしくなるので、grub (grub2) の再インストールをしないといけないらしい。手順は以下に書いてあるけど…英語だからよく分からん…。

_GParted -- GParted Manual

#3 [anime] 「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」最終回を視聴

面白かった…。とんでもない戦隊だった…。井上脚本、スゴイぜ…。どこに行くのかさっぱり分からない一年間だった…。

出版社社の社長役として井上敏樹さんが画面に登場していたそうで、一年間を通して演じてきた役者さん達と、一年間脚本を提供してきた脚本家さんが、壇上で一緒に並んで笑顔を見せてる図になんだかグッときてしまった。こういう遊び心は良いなと。

これは前にも書いた気もするけど…。「鬼滅の刃」は桃太郎のアレンジという見方をどこかで目にしたけど、同じ桃太郎のアレンジでもここまで全く違うものになるとは…。ネタが被ってもアレンジ次第で別物になるのだなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project