mieki256's diary



2023/01/12(木) [n年前の日記]

#3 [anime] 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」1クール最終話を視聴

素晴らしい。さすが大河内脚本、なのだろうか…。素晴らしい。

ところどころのシーンの見せ方にグッときてしまった。少しネタバレになるけれど…。

床に飛び散った血痕を境にして、こちら側とあちら側に母と娘。母の説得で娘は立ち上がり歩き始める。床の血痕を踏み越えて。てなシーンで「おお…」と。境界線を越えてしまったのね、みたいな…。

エアリアルが巨砲を構えた瞬間、敵パイロットが身震いしたあたりも良かった。直感というか、動物的な勘で「あ。これヤバイぞ」と感じたのであろうことが一瞬で分かるというか。

もちろんCパートのアレも…。 コクピットから降りた際に床の血だまりで滑って転んで尻もちをつく主人公。友人(?)に対して迎えにきたよ的に手を差し伸べるが、その手は血まみれ。てなシーンでも「おおお…」と。比喩としての 「血まみれの手」というワードはよくあるけれど、物理的(?)にその状態にしてみせるという…。

脚本で指示してあったのか、コンテで上乗せしていったのか分からんけど、このスタッフはスゴイ。素晴らしい。細かいところで色々盛り込んでいるなあ、と…。

余談。BS11で1話が放送されてたので再度視聴してたのだけど、主人公がトマトを齧ってみた時の口の周りの描写に、1クール最終話との繋がりを感じてしまったりもして。いや、そういうつもりで作画してたのかどうかは分からんのだけど…。

余談その2。MSが飛んでいる時に背景が3DCGで流れていくあたりがイイ感じだったなと…。空間が感じられるというか…。

余談その3。冒頭、MSを見上げるようなカメラワークで、MSの下半身、上半身、頭部でレイヤーを分けてスライドさせて動かしてたあたりになんだかグッときた。単にPANさせただけのカットとは微かに違うそれっぽさを感じて、思わず巻き戻して確認してしまったのだけど、さりげなくこういう見せ方も盛り込んでいるのだなと感心。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project