mieki256's diary



2023/01/10(火) [n年前の日記]

#1 [digital] 経過時間を音声で伝えてくれるストップウォッチアプリについて

ここ最近、犬の散歩をする際に、経過時間を音声で鳴らしてくれるストップウォッチアプリを、Android 7.0 スマホ、HUAWEI P9 lite に入れて利用しようとしているのだけど。これがなかなか思ったように動作せず。色々なストップウォッチアプリをインストールして動作確認してみたけれど、どのアプリも、スタートを押してから3分間ぐらいは鳴るものの、その後はうんともすんとも言わなくなってしまう。

ただ、どうにか鳴ってくれるアプリと、起動手順・設定を見つけたので一応メモ。

アプリ名は「しゃべる!ストップウォッチ&タイマー〜音声通知のアプリ」。設定 → アプリ、で、該当アプリを強制停止してから、ホーム画面に戻って該当アプリを再起動。時間間隔は30秒に設定。1分ではダメ。この状態からスタートを押せば、スマホの画面を消した状態でも、1時間ぐらいは音声で経過時間を鳴らしてくれた。Wi-Fi接続できないオフライン状態でもちゃんと動作した。

バッドノウハウだなあ…。

少し想像。 :

コレは根拠のない想像なのだけど。Android 7.0 は画面が消えた状態で3分ぐらい経つと、より深いスリープ状態に移行するのではないかと思えてきた。そのスリープ状態になってしまうと、各アプリが音を鳴らせなくなるのではないだろうか。

スリープ状態が絡んでいるなら、アプリ → 電池、の設定でどうにかなるのではと思ったのだけど、省電力モードの有効無効を切り替えたり、機内モードの有効無効を切り替えても変化は無かった。

前述のストップウォッチアプリも、1分間隔で鳴らそうとすると、3分後に鳴らなくなってしまう。おそらく、その深いスリープ状態に入ってしまうのだろう。ただ、30秒間隔で鳴らすと、ずっと鳴ってくれる。その間隔なら、深いスリープ状態に入ることを回避できるっぽい。何故そうなるのかは分からない。

しかし…。バッテリー状態を音で警告してくれる「Battery Lifespan Extender」というアプリは、その深いスリープ状態でも音を鳴らしてくれる…。ちなみに、このアプリがスリープ状態でも音を鳴らすために、OSの何かを占有しているのではと疑って、強制停止させてから色々試してみたけれど、相変わらずストップウォッチアプリ側の動作に変化は無かった。

ググった感じでは、通知音の類が鳴ってくれないという不具合はAndroidスマホ上で結構発生する(していた?)ようで、これはもしかして Android のバグじゃないかと思えてきた。Google はそのあたりの不具合を直したつもりなのかもしれないけど、修正版を配信するかどうかはメーカに任されているようだし…。

HUAWEI は、このあたりを修正した版を配信しないまま次の製品群に注力するようになったのかもしれない。そもそも今のHUAWEIは、アメリカから因縁をつけられて、Android機を売ってはいけない状態に追い込まれてしまったと聞いてるし。そんな状況では、これまで販売したAndroid機のバグ修正版を配信しなきゃいけない義理も道理もないだろうなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project