mieki256's diary



2022/03/28(月) [n年前の日記]

#1 [python] pycairoを勉強中

GIMP + Python-Fu で行っていた処理を、Python + pycairo で行うようにスクリプトを書き直しているところ。GIMP の選択範囲機能や描画機能で描いていたパターン生成処理を、pycairo で行うように、みたいな。

pycairo の .clip() でクリッピング領域を指定してから、線を引いたり(.stroke())、矩形を塗り潰したり(.fill())、そういった描画ができるかなと試してみたのだけど、思っていた通りの動作にはならず。何一つ描画されない…。仕方ないので、領域サイズの surface を新規作成して、その surface に線や矩形を描画して、出来上がった surface を return で返す処理にした。呼び出し元で、得られた surface を描画ソースにしてから、クリッピング領域を指定して .paint() してみたところ、期待通りの動作になった。その代わり、パターンを描画する際の基準となる座標値がずれたので、そのあたりを変更していく必要があって…。まあ、コツコツと少しずつ修正していくしかないわな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project