mieki256's diary



2022/03/07(月) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] ○○なMS乗り

妄想メモ。

寝ていたら夢の中で、何故か1stガンダムにオネエキャラが乗り込むシチュエーションが出てきた。

目が覚めてからちょっと考え込んでしまった。もしかして、オネエキャラのMS乗りという設定は新しいのではないか。と思った直後に、そういや鉄血ガンダムでそういうMS乗りが出てたよなと。特に新しくはなかった。既存作品でもう出てますがな…。

他にも、ガンダムシリーズではないけれど、古くはモスピーダというアニメで、女装したイケメンの元軍人キャラが出てきたりもしたわけで。そんなわけで、昔から、オネエキャラが巨大ロボットを操縦する設定はちょくちょくあるような気がする。

今になって考えてみると、ひょっとして1stガンダムのカイ・シデンというキャラは微妙にそっち系の要素を含めたキャラだったのかなという気もしてきた。セイラさんに軟弱者呼ばわりされるし。戦闘中に「〜なのよね」と言い出すし。もっとも、結果的にはフツーに男性キャラな感じになってるけれど。

それはともかく、巨大ロボットを操縦するキャラの性別を考えると、男が乗り込む設定も、女が乗り込む設定も、マジンガーZの頃からあったわけで、そのあたりで新規性を提示するのは難しそうだなと。オネエキャラが乗り込む設定も、前述のようにちょくちょくあるし。後は、男装の麗人が乗り込む設定ぐらいか…。それも何かの作品でやってそう。ちょっと思い出せないけど、絶対どこかでやってるはず。

男女云々で広げられないなら、後は生物としての種を変えてみるぐらいかな…。犬が操縦してるとか。鳥が操縦してるとか。いや、それも「魔神英雄伝ワタル」でやってそうな気がする。自分はそのあたりほとんど未見なのでよく知らないけれど、あのへんのシリーズでそういう設定がフツーに出てきそうな印象。

なら、そもそも生物以外が操縦してるとか。もっとも、コンピュータが自動操縦してる系の設定もよくあるほうだわな。

職業で新規性を持たせるのはどうか。例えば社長が巨大ロボットを操縦、するのは「トライダーG7」だわな。なら、アイドルが巨大ロボットを操縦…。それはアレだな。見たことないけどたぶんアレがそうなんだろう。なら、プログラマーが操縦、って「ガンダムSEED」かな。彼はいきなりOS書き換えちゃうし。

でもまあ、職業の分類ってたくさんあるので、ひたすらリストアップして当てはめていくと新規性が見つかるかもしれない。

「えっ。○○が巨大ロボットを操縦してるのかよ」とビックリしちゃう設定って、何かあるかなあ…。

妄想メモです。オチは無いです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project