mieki256's diary



2022/03/05() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ディフューザモドキを少し修正

昨日、ランプシェードにつけるディフューザモドキを作り直したのだけど、夜中に作業をしていたらどうも目が痛くなってきた。どうやら新しく作ったディフューザモドキが以前と比べて明る過ぎるのが原因ではないかという気がする。ほんのちょっと明るくなっただけなのに、それでも結構ダメージを受けてしまうのだなと。

そんなわけで、PPシート+トレーシングペーパー1枚で作っていたソレを、トレーシングペーパー3枚に変更してみた。以前はトレーシングペーパー2枚で作ってたけど、明るさを抑えたほうが目が痛くならないのであれば、もう1枚ぐらい枚数を増やしてもいいのかもしれないなと。

ちなみに、トレーシングペーパー3枚で作ったディフューザモドキの前に、今まで使っていたトレーシングペーパー2枚のディフューザモドキを重ねてみたら、目に見えて暗くなってしまった。2枚から3枚になってもそれほど違いがあるようには見えなかったけれど、さすがに5枚重ねは厳しいらしい。

トレーシングペーパーより、半透明のゴミ袋を素材にして作ったほうがいいのだろうか…。でも、あの手の袋って、材質は何だろう…。フツーの接着剤では接着できないよな。たぶん。

確認してみたら、あの手の袋はポリエチレンだった。GPクリヤーなら接着できるかな…。

#2 [nitijyou] スリッパに布を貼ってみた

昨日ダイソーで購入した布のはぎれを切り抜いて、お袋さんのスリッパに両面テープで貼ってみた。

お袋さんのスリッパは、お袋さんがマーカーの類で汚れを塗り潰そうとして、かえって汚くなってしまっていて。目にするたびにずっと気になっていて…もうちょっとどうにかならんかと…。

以前、プリンタで印刷した紙を貼ってみたところ、貼った直後はイイ感じの見た目だったけど、所詮は紙だったものだから、数日経つとグシャグシャになって、ますます汚くなったので結局剥がしてしまった、という経緯があって。しかし今回は布だから、グシャグシャになることはないだろうと。

ただ、手持ちの両面テープが古いテープだったせいか、変色していた上に、粘着力も弱く…。一応、布も貼れると謳っている両面テープだったのだけど、それなりに新しいモノを購入して作業しないとダメだったかなと。まあ、そのうち剥がれてくるようであれば、ボンドの類で完全に貼り付けてしまうのもアリだろう…。もっとも、そのあたり、今回貼った布で問題が無ければの話だけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project